映画『タイピスト!』のDVD&ブルーレイ(DVD:3,990円 ブルーレイ:4,935円 販売元:ポニーキャニオン)の発売記念イベントが19日、東京・虎ノ門のポニーキャニオンで行われ、タレントのざわちんが出席した。

映画『タイピスト!』のDVD&ブルーレイ発売記念イベントに出席したざわちん

本作は、2013年に公開された日本で大ヒットを記録したレジス・ロワンサル監督の最新作。1950年代後半のフランスを舞台に、経営者ルイ(ロマン・デュリス)の特訓によって世界最速のタイピストを目指すドジで不器用なローズ(デボラ・フランソワ)の姿を描く。

そんな本作のDVDとブルーレイの発売日となったこの日は、元AKB48の板野友美など有名人のモノマネメイクでブレイクしているざわちんが本作の応援団長に就任。フランス映画ということで、フランス人のハーフである滝川クリステルのメイクで登場したざわちんは「あの時代であのような戦いが繰り広げられているとは思いませんでした。私は女性なので、恋愛やファション、メイクなどを参考にしようと思いました。結構見ていると、ノースリーブのワンピースが多かったですね。これから春夏になるので、参考になるファッションだと思いました」と感想を語った。

モノマネメイクした滝川クリスタルのスタイルは「自分は本番ぶっつけが多いんですけど、朝起きて画像収集してメイクする感じです。ポイントはオタマジャクシみたいな眉毛とアウトライン。それに偽ホクロがあるんです。角度は横顔ですかね」と本物の滝川クリステルと間違えるほどのメイク顔を披露して報道陣を唸らせた。

最近はソチ五輪の金メダリスト、羽生結弦選手のメイクにも挑戦したという。「(完成まで)2日ぐらい掛かりました。今までで一番長いです」と明かしつつ、「手応えはあったと思います」と自信。今後は「石原さとみさんはリクエストが多いんですけど、難しくて苦戦しそうだけど、なれると思います」と意気込んだ。

また、恋愛も描いている本作に絡めて、恋愛についての質問が飛ぶと「モノマネメイクで好きな人を振り向かせようとしました。私の好きな男性が、舟山久美子さんが好きで、舟山さんになれれば振り向いてくれると思って全力で頑張ったんです。最終的には振り向いてくれたんですけど遅かったですね(笑)。私はメイクを武器に、いつもそんな感じでやっています(笑)」と話していた。