お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、タレント・あゆかの告白を断っていたことが、19日に放送された日本テレビ系バラエティ特番『ナカイの窓 芸能人100人集結! 年収&恋愛&私生活一斉調査 3時間スペシャル』(19:56~22:54)で明らかになった。その告白を断った時の山里の言葉に、スタジオからは喝采が起こった。

タレント・あゆかに告白された山里亮太

同番組は、100人の芸能人が集結し、MCを務めるSMAP・中居正広が年収、恋愛などのプライベートを一斉にリサーチするというもの。さまざまな芸能人の恋愛事情が明かされる中、アイドルとして活動しているあゆかが、今から2年前に山里に告白をし、フラれたことを明かした。あゆかは岩手県出身の27歳で、チャームポイントは方言。バラエティ番組の出演や地元の観光PRなどでも活躍している。

山里のモテエピソードに、スタジオからは「え~?」という驚きの声が上がり、中居も「山里ーっ!」と絶叫。あゆかは「芸能もほとんどやっていない時から、ずっと憧れの人で」と振り返り、「事務所に入った時に先輩が(山里さんと)知り合いだったので、紹介してくださいと自分から言って、2年前くらいの七夕にご飯に行って告白をしたんです」と経緯を明かした。

これを受けた山里は、戸惑いながらも「告白はしていただきましたね」とポツリ。あゆかは当時「付き合ってください」と告白をしたが、"僕は今、AKBさんやももクロちゃんたちのようなアイドルと仕事をしているから、アイドルであるあゆかちゃんとお付き合いすると、世の中に示しがつかなくなってしまうから、付き合えません"という理由で断られたのだという。この返事の内容に、スタジオは大盛り上がり。番組に出演していたAKB48・島田晴香も「真面目!」と声を上げながら、拍手を送っていた。

あゆかはその後も諦めきれずにアプローチを続けていたが、次第に連絡も無くなり、この日に至った。再び山里と対面すると「好きです。よかったらお付き合いしてください」とあらためて思いを告げた。山里は「いやぁ…そのぉ…あのぉ…」と困惑しつつも、「いきなりこういう出会い方とかあんまりアレなので…お友達から…」と返答。喜んだあゆかは握手を求めたが、山里は「手がビショビショなので」とグータッチを交わし、友人関係をスタートさせた。