JPRSのWHOIS、表示結果を変更

 

日本レジストリサービス(JPRS)は、2015年1月18日に、ドメイン名登録情報検索サービス「JPRS WHOIS」において、文字コードと、gTLDなどのドメイン名に関する検索結果の表示を変更することを発表した。

2015年に行われる変更では、JPRS WHOIS検索結果の表示に利用する文字コードが「UTF-8」になる。対象となるドメイン名は、「属性型・地域型JPドメイン名」「汎用・都道府県型JPドメイン名」「gTLD等ドメイン名(JPRSを管理レジストラとするドメイン名のみ)」の3つとなっている。

また、gTLD等ドメイン名に関する検索結果の表示については、デフォルトの表示言語が日本語から英語になり、表示項目も追加される。

gTLDの表示変更イメージは同社のWebページで確認できる。また、同社では今回の変更に先立ち、4月20日から変更内容を反映したWhoisを併行運用する。提供期間は2015年7月までで、Webサイト(whois2013.jprs.jp)からの利用のほかに、コマンドを使用する場合にはホスト名に「whois2013.jprs.jp」を指定して利用できる。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

KickassTorrents、別ドメインで復活か - 続く追跡劇
[15:18 7/25] 企業IT
2015年の国内VM/クラウドシステムソフトウェア市場は初の1桁成長
[15:12 7/25] 企業IT
マウス、クリエイター向けPC「DAIV」を撮影機材の老舗店「銀一」で販売
[15:12 7/25] パソコン
柏木由紀、初主演舞台は「"AKB48の柏木由紀"を捨てたつもりで!」と気合
[15:00 7/25] エンタメ
Linuxカーネル4.7登場
[14:30 7/25] 企業IT

求人情報