モデルの舟山久美子、川鍋朱里、女優の松浦雅が18日、都内で行われた「第3回JUNON produce Girls CONTEST」記者発表会に出席した。

「第3回JUNON produce Girls CONTEST」記者発表会に出席した舟山久美子(左から)、松浦雅、川鍋朱里

2012年にスタートした同コンテストは、新たな女性スターを発掘するという「JUNON」(主婦と生活社刊)プロデュースのガールズコンテスト。一昨年行われた第1回のグランプリには松浦雅が選ばれ、現在はNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』で主人公のめ以子(杏)の娘・ふ久を演じている。また、昨年行われた第2回は川鍋朱里がグランプリとなり、現在、『ニコ☆プチ』の専属モデルとして活躍中だ。今年の同大会の詳細は3月22日発売の「JUNON」5月号で掲載。4月14日に募集が締め切られる。

この日は同コンテストで審査員を務める舟山久美子と同コンテストのグランプリを獲得した松浦と川鍋が登場。舟山は「皆さん色んな準備をされると思いますが、その日(コンテスト当日)という日はその日しかないので、今まで頑張ってきた力を自分らしく出して欲しいし、後で『楽しかった』と思って帰ってくださればと思います」と応募者にエール。また、「人生が180度変わりました」という松浦は「1次審査の時にたくさんの方々の前で歌を披露したんです。人前で歌を披露することはカラオケぐらいしか経験がなかったので、1,000人ぐらいの前で緊張しましたが、すごく気持ちよかったです」と当時を振り返り、川鍋も「グランプリの発表の時にくみっきーさんに名前を呼ばれたことが印象に残っていますね」と話していた。

舟山といえば、現在、14歳差のイケメン美容師と熱愛中。発表会の最中に報道陣が熱愛関連の質問を投げ掛けると主催者側が遮るも、両手に丸のジェスチャーをするなど順調な様子だった。