巨大オーロラと遺跡......スコットランドで起きた奇跡に言葉を失う

  [2014/03/17]

先月、イギリスの広範囲でオーロラが観測されました。極めて異例の観測となり、南の方ではエセックス州あたりでも観測できたというから驚きです。北部に位置するスコットランドでも、大規模なオーロラが出現。これらは、巨大な太陽フレアの影響によるものといわれています。

写真家のコリン・キャメロン(Colin Cameron)氏は、カラニッシュ遺跡上空に浮かぶオーロラの様子をカメラに収めました。彼が「撮影する機会を数年待っていた」という神秘的な光景がこちらです。

140317_aurora_1.jpg140317_aurora_2.jpg140317_aurora_3.jpg

カラニッシュ遺跡は、スコットランド西岸に広がるヘブリディーズ諸島のルイス島にある巨石群。サークル状に立石が配置されています。

140317_aurora_4.jpg

上記の写真は遺跡の西側から撮影されたもの。北の方角からオーロラのカーテンが広がっているのがわかります。スコットランド北部では冬場にオーロラは観測できますが、今回のように大規模なオーロラがみられる機会はなかなかありません。

140317_aurora_5.jpg

カラニッシュ遺跡は、イギリスのストーンサークルのなかでも、原型をとどめているものといわれています。神秘的な遺跡と、手つかずの大自然のパワーがあふれるルイス島。訪れるなら、気温があがる夏場がおすすめです。今後、この神秘的なオーロラの観測は難しいかもしれませんが、今まで知らなかったスコットランドの絶景が待ち構えていることと思います。
[Boredpanda]

photo by colin.cameron

(文/メーテル徹子)



本記事は「cafeglobe」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【コラム】軍事とIT 第141回 X-2と将来戦闘機(7)データリンク
[11:00 5/28] 企業IT
焼肉のタレ派VSしお派。回答1,000人のうち7割以上が好む味は!?
[11:00 5/28] 趣味
舞台「インフェルノ」植田圭輔&平野良のビジュアル解禁、山内圭輔も出演
[10:00 5/28] ホビー
【ハウツー】メモ・ノートとして使える「ページ」の入力方法とは- イチからはじめるOneNote
[10:00 5/28] 携帯
[関根勤]「まさか自分が…」 心臓の緊急手術を振り返る
[09:26 5/28] エンタメ

特別企画 PR