巨大オーロラと遺跡......スコットランドで起きた奇跡に言葉を失う

 

先月、イギリスの広範囲でオーロラが観測されました。極めて異例の観測となり、南の方ではエセックス州あたりでも観測できたというから驚きです。北部に位置するスコットランドでも、大規模なオーロラが出現。これらは、巨大な太陽フレアの影響によるものといわれています。

写真家のコリン・キャメロン(Colin Cameron)氏は、カラニッシュ遺跡上空に浮かぶオーロラの様子をカメラに収めました。彼が「撮影する機会を数年待っていた」という神秘的な光景がこちらです。

140317_aurora_1.jpg140317_aurora_2.jpg140317_aurora_3.jpg

カラニッシュ遺跡は、スコットランド西岸に広がるヘブリディーズ諸島のルイス島にある巨石群。サークル状に立石が配置されています。

140317_aurora_4.jpg

上記の写真は遺跡の西側から撮影されたもの。北の方角からオーロラのカーテンが広がっているのがわかります。スコットランド北部では冬場にオーロラは観測できますが、今回のように大規模なオーロラがみられる機会はなかなかありません。

140317_aurora_5.jpg

カラニッシュ遺跡は、イギリスのストーンサークルのなかでも、原型をとどめているものといわれています。神秘的な遺跡と、手つかずの大自然のパワーがあふれるルイス島。訪れるなら、気温があがる夏場がおすすめです。今後、この神秘的なオーロラの観測は難しいかもしれませんが、今まで知らなかったスコットランドの絶景が待ち構えていることと思います。
[Boredpanda]

photo by colin.cameron

(文/メーテル徹子)



本記事は「cafeglobe」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

鈴木保奈美が18年ぶり連ドラ主演! 安田成美から"とんねるず夫人"リレー
[09:02 6/29] エンタメ
【連載】グローバル企業が押さえておきたいITインフラの勘所 第4回 データセンターをどう選ぶ?知っておきたい4つのカテゴリー(前編)
[09:00 6/29] 企業IT
【レポート】家電量販店は"男性社会"にあらず - ビックカメラ女性人事に聞く
[09:00 6/29] 経営・ビジネス
フット後藤、指原2連覇で"喜んでいた"を否定「すげぇなという驚きです!」
[08:13 6/29] エンタメ
横山裕、フット後藤のMC術に敬服「『日本一!』まで言うたろかなと」
[08:13 6/29] エンタメ