お披露目された全長8メートルの実物大イングラム

4月5日に公開される『機動警察パトレイバー』の実写化プロジェクト「THE NEXT GENERATION -パトレイバー-」を記念して17日、東京・アーバンドックららぽーと豊洲にてデッキアップイベントが行われ、実物大「AV-98式 イングラム」がお披露目された。

同イベントには、主人公・泉野明役の真野恵里菜、後藤田継次役の筧利夫、押井守監督が登壇。3人が見守る中、全長8メートルの実物大イングラムが立ち上がると、ファンや報道陣から大歓声があがった。撮影時にすでに、実物大イングラムを目にしていた押井監督も「感無量だった。これを見るために苦労してやってきた」と感激しつつも、「でも、3日くらいで飽きる。飽きることが大事。それが当たり前になって、慣れることで初めて撮影になる」と押井節をさく裂させていた。

本作の上映スケジュールは、第1章が4月5日、第2章が5月31日、第3章が7月12日、第4章が8月30日、第5章が10月18日、第6章が11月29日、第7章が2015年1月10日、そして2015年ゴールデンウィークに長編映画が公開される。総監督と脚本には、当時のアニメシリーズを手がけた押井監督を迎え、音楽は川井憲次氏が担当。キャストは主人公・泉野明役に真野恵里菜、塩原佑馬役に福士誠治、カーシャ役に太田莉菜、シバシゲオ役に千葉繁、後藤田継次役に筧利夫と豪華キャストが名を連ね、これまで培ってきた知見や技術、そして最新CG/VFX技術を駆使して新たな『パトレイバー』が描かれる。

(C)2014 「THE NEXT GENERATION –PATLABOR-」製作委員会