チームラボと大広は、西日本電信電話(以下、NTT西日本)の協賛・技術協力を受け、紙の上に描いた魚が泳ぎ出すデジタルアート作品を用いたイベント「お絵かき水族館 with NTT西日本」を開催する。開催期間は3月24日~31日(期間中休館なし)、開場時間は11:00~20:00(入場は19:00まで/24日のみ15:00~20:00)。会場は大阪府・大阪市の海遊館内の海遊館ホール。同イベントブースへの入場料は無料(1回15分の入れ替え制/別途入館料は必要)。

「お絵かき水族館」

「お絵かき水族館」は、チームラボが手がけたデジタルアート作品。子どもたちが紙に描いた魚が会場内の巨大な水族館で泳ぎ出すもので、水族館に近づくと魚にエサをあげることもできる。このたび展開される「お絵かき水族館 with NTT西日本」では、NTT西日本が技術提供したことにより、絵に描いた魚の泳ぐ様子がリアルタイムで光回線を通じ動画サイトにアップロードされる「OMOIDE Wi-Fi」システムが採用されている。これにより、参加者は会場で自分が描いた魚を、Wi-Fiを介してスマートフォンでも見ることができる。

また、同作品の特設サイトが開設されており、インターネットを通じて作品の共有を行うこともできる。同サイトではメイキングや技術紹介に関して、動画を交えての解説も今後発信していくということだ。