一緒に出歩いたときに自慢できそうな弟は、フィギュアスケーターでいったら……

女性が弟にいてほしいと考える理想の男性像はどんなタイプで、イケメンが多いとされている男性フィギュアスケーターの中から選ぶとしたら、一体誰なのだろうか。マイナビニュースの女性会員266名を対象に「弟にいてほしい日本人男性フィギュアスケーターといえば誰ですか(OB含む)」というアンケートを行ってみたので、誰がどんな理由で選ばれたのかを紹介しよう。


弟にいてほしい日本人男性フィギュアスケーターといえば誰ですか(OB含む)。


1位 羽生結弦 43.0%
2位 小塚崇彦 19.0%
3位 織田信成 11.4%
4位 高橋大輔 11.0%
5位 町田樹 2.3%


■羽生結弦
・「努力家なイメージがあるので、姉として常に応援したいと思うから」(22歳女性/その他/その他)
・「真面目なときのかっこよさと笑顔のかわいさのギャップがいい」(26歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「あんなイケメンでスケートのうまい弟がいたら自慢になるから」(22歳女性/運輸・倉庫/技術職)
・「負けず嫌いなところがかわいいから、からかいがいがありそう」(29歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「かわいらしい一方で、芯の一本通ったところがありそうだから」(25歳女性/その他/その他)


■小塚崇彦
・「姉の言うことをよくきいてくれそう」(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「素直で穏やかな性格なので、姉としてはうれしい! 笑」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「ちょっとたよりなさそうだから、姉としてなんかできそう」(38歳女性/自動車関連/その他)


■織田信成
・「素直でかわいらしいから面倒を見たくなる」(22歳女性/その他/その他)
・「いくつになっても幼さ、純粋さを残している感じがするから」(31歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「ムードメーカーで周囲を明るくさせてくれそう」(31歳女性/医療・福祉/専門職)


■高橋大輔
・「イケメンだし、情があり家族を大事にしてそうな感じがある」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「家族思いのいい子そうなイメージ」(40歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「弟でも頼りになりそう」(29歳女性/情報・IT/その他)


■町田樹
・「何だかかわいらしいからです」(29歳女性/その他/その他)
・「何となく、いい子そう」(31歳女性/機械・精密機器/技術職)


■総評

1位は、4割を超える票を集めた羽生結弦選手。ほとんどが「かわいいから」という理由で、少数ながら「努力家だから」「応援したい」との意見も見られた。投票者の年齢は20歳~30歳前半がメインとなっている。2位の小塚崇彦選手も「かわいいから」という声が多く、「言うことをきいてくれそう」との回答も何件か見られた。小塚選手への投票者も、20歳~30歳前半がメインだ。

3位の織田信成選手にも「かわいいから」と回答する人が目立っていたが、「明るいから」「楽しそうだから」といった性格を理由にする人も多く、年齢層は30歳前後が中心。4位の高橋大輔選手の場合は、「かわいい」「真面目そう」「頼もしい」など理由は様々で、年齢層もまちまち。5位の町田樹選手には、「かわいらしい」「いい子そう」といった声が寄せられ、年齢層は30歳前後が中心だ。アンケート結果全体を見渡すと、弟にいてほしい理想の男性像は「かわいい」が圧倒的多数のようだ。

調査時期: 2014年1月31日~2014年2月2日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性266名
調査方法: インターネットログイン式アンケート