歌手のmiwaが9日、東京・渋谷の代々木競技場第一体育館でライブ『miwa spring concert 2014 "渋谷物語~完~"』を開催し、松坂桃李と西田敏行が共演する映画『マエストロ!』(2015年)のヒロイン・あまね役で、女優デビューすることをサプライズ発表した。

初の映画出演を発表した歌手のmiwa photo by:佐藤薫

miwaは、アンコール1曲目で新曲「Let me go」を披露した後、「ここで、みんなに言わなくちゃいけないことがあります」と切り出し、映画に初出演することを発表。「撮影中は音楽との両立になります。経験もなくて、いっぱいいっぱいになってしまいそうだけど、精一杯頑張ります!」と意気込みを語ると、客席から大きな歓声と拍手が送られた。

miwaが演じるヒロイン・あまねは、西田演じる謎の指揮者・天道に呼ばれた謎の天才フルート奏者。原作者のさそうあきら氏は「miwaさんの素晴らしい歌ごころがヒロインあまねのフルートにのって皆さんに必ず届くだろうと思い、映画の完成を心待ちにしています!」と期待を寄せている。

この日のライブタイトルにも「渋谷物語」とあるとおり、miwaはこれまでデビューライブ会場となった渋谷eggmanにはじまり、2011年にはSHIBUYA AX、2012年には渋谷公会堂、そして2013年おおみそかには初めて出場したNHK紅白歌合戦でNHKホールのステージに立つなど、渋谷は縁のある土地。初の代々木競技場第一体育館公演となった今回は、その軌跡をたどる内容で、全シングル13曲を含む23曲を熱唱。8日と9日の2日間で、2万4,000人を動員した。

photo by:佐藤薫