東京・南会津サイクルトレイン実行委員会は6月7日~8日の期間、サイクルイベント「第18回東京・南会津サイクルトレイン」を開催する。

自転車をそのまま電車に乗せて南会津へ

レベルにあわせて選べる5コース

同イベントは1泊2日のサイクルイベント。東京都の東武伊勢崎線浅草駅(又は北千住駅)より自転車をそのまま電車に積み込んで南会津へ向かい、同地で5コースに別れてそれぞれサイクリングや体験学習を楽しむ。サポートカーが荷物を運ぶため、荷物を持たずに走ることができる。

コースは、「歴史の大内宿・湯野上温泉のんびりコース(宿泊・湯野上温泉)」「舘岩の自然満喫・温泉三昧コース(宿泊・湯の花温泉)」「自然満喫・温泉三昧電動アシストコース(宿泊・湯の花温泉)」「自然満喫・お楽しみ体験コース(宿泊・針生)」「水の郷・只見コース(宿泊・只見)」で、すべて舗装路となっている。

「歴史の大内宿・湯野上温泉のんびりコース」(初級)は、南会津の代表的な観光地域の塔のへつり・大内宿・湯野上温泉をのんびりと自転車で巡る。初めて南会津を訪れる人にお勧めのプランとのこと。

「舘岩の自然満喫・温泉三昧コース」(初中級)は、日本の原風景を残す南会津町舘岩地区を走るコースで、水引集落や前沢曲屋集落などの茅葺(かやぶき)集落や舘岩各地の景勝が楽しめる。また、湯ノ花温泉では4つの町営温泉で入浴もできる。

「自然満喫・温泉三昧電動アシストコース」(初中級)は電動アシスト自転車を利用するため、アップダウンのある道でも負担が少なく走行できる。2日目には、樹齢800年以上の巨木のオオイチョウ(古町)を見ることができる。

アスパラ狩りや温泉コースも

「自然満喫・お楽しみ体験コース」(初中級)は、駒止湿原の水バショウや会津若返り五色不動尊「青春不動」常楽院のマリア観音などが見どころ。また、針生ではアスパラガス狩り体験もできる。

「水の郷・只見コース」(中級)は、只見名水10選の名水や巨木、只見湖を巡る。2日目は布沢のめぐみの森の入口までの道を森林浴をしながら走り、昼食後には御蔵入33観音巡りの1番札所、国重要文化財の成法寺観音堂を見学しながら山口雄温泉まで走破する。

同イベントの募集期間は5月16日まで。参加費用はコースによって異なり、2万4,000円~2万5,000円。参加資格は健康で完走できる中学生以上(18歳未満は保護者の同意が必要)で、定員は120人となっている。

参加申し込みは、申込用紙をダウンロードして郵送またはEメールにて受け付けている。詳細は南会津情報webにて確認できる。