マイボイスコムは2月1日~5日の期間、1万670人を対象に「パチンコ」に関するインターネット調査を実施した。

パチンコ・パチスロの経験

2人に1人がパチンコ経験者

まず、パチンコ・パチスロの経験について尋ねたところ、パチンコの経験者は、中止者をあわせて51.6%、現在している人は9.1%、男性1割強、女性約5%となった。パチスロの経験者は、中止者をあわせて29.1%、現在している人は6.0%、男性1割弱、女性約3%となった。

次に、パチンコ・パチスロをいずれかしている人に、パチンコ店の利用頻度を聞いたところ、「週に1~2回程度」「月に1~2回程度」が各3割で、週1回以上を半数弱が占めた。利用頻度は男性の方が高く、東北居住者では週1回以上の利用者が他の地域より多い傾向にある。

パチンコまたはパチスロの利用金額について聞くと、1回あたり「3,000円超~5,000円」「5,000円超~1万円」「1万円超~2万円」が各2割となった。30・40代は他の年代よりも利用金額が多く、東北居住者は他地域より少ないことが分かった。

収支管理をしているのは3割未満

パチンコ・パチスロに関するサイトやアプリの利用状況について調査したところ、利用している人は41.9%だった。利用しているのは「パチンコ・パチスロに関する総合情報サイト・アプリ」「パチンコ店・スロット店のサイト・アプリ」「メーカーの公式サイト・アプリ」で、それぞれ利用率は2割弱だった。

パチンコ・パチスロに関するサイトやアプリの利用状況

また、パチンコ・パチスロ利用者に収支管理をしているか聞いたところ「している」と回答した人は28.3%だった。管理方法については「ノート、手帳等」「エクセル等officeツール」が各1割、「収支管理サイト」「携帯電話やスマートフォンの収支管理アプリ」が各5%となった。

パチンコ・パチスロ利用者に収支管理