隣人にされると嫌なことといえば?

「バタ~ン!!」と大きな物音で目が覚めた。せっかくいい夢見てたのに、こんな夜中に一体何なの!! 大好きな先輩との夢、二度と見られないかもしれないじゃな~い。というわけで、今回はマイナビニュース会員の女性377名に、隣人にされると嫌なことについて聞いてみた。

Q. 隣人にされると嫌なことといえば?
1位 夜中に騒ぐ 80.6%
2位 壁をたたく 54.4%
3位 音楽を大音量で聴く 50.9%
4位 テレビを大音量で見る 45.9%
5位 ペットの声がうるさい33.2%
5位 ベランダでタバコ 33.2%

■夜中に騒ぐ
・「頼むから寝かせてくれ~!」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「昼夜の区別は欲しい」(27歳/その他/その他)
・「睡眠を妨害されるのが一番腹が立つ」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「非常識な時間に騒ぐなんて論外、赤ちゃんの夜泣きは時期を過ぎればおさまるけど」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「夜中に騒いでしまって迷惑をかけたことも、かけられたこともあります」(26歳/機械・精密機器/技術職)

■壁をたたく
・「生活音ならまだ耐えることができるが、壁をたたくのは気になる」(26歳/通信/販売職・サービス系)
・「毎日やられるとストレスがたまりそう」(37歳/生保・損保/事務系専門職)
・「怖い」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「こちら側の壁をたたかれるとドキッとするし、何か私が悪いことをしたのかと思ってしまう」(30歳/学校・教育関連/営業職)

■音楽を大音量で聴く
・「大音量の音楽を夜中に聴かれると迷惑です」(30歳/金融・証券/営業職)
・「寝ているときに話し声や音楽が聞こえてくると、イラっとする」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「音の迷惑が一番嫌で、特に音楽の重低音は不快」(30歳/不動産/専門職)
・「音がうるさいのは堪えがたい」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

■テレビを大音量で見る
・「その気になれば改善できる項目だと思うから」(25歳/その他/その他)
・「音は閉めていても入ってくるし、一番気になるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「騒音は他の人ともトラブルになりうるのでやめてほしい」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「電話で話す声ですらよく聞こえるので、音が出ることは控えめにしてほしいです」(27歳/医療・福祉/専門職)

■ペットの声がうるさい
・「動物が好きではないから」(50歳以上/その他/その他)
・「昔いた部屋で、夜寝ていると階下で犬の鳴き声がしていてうるさくて寝られなかった」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「うるさいと迷惑」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「気に障ってストレスになりそう」(30歳/情報・IT/技術職)

■ベランダでタバコ
・「全て不快だが、特にベランダのタバコは許せない」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「タバコが嫌いなので、臭いが入ってくるだけでも嫌」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「タバコは副流煙が一番体に悪いし、においも苦手なので本当に嫌だ」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「夏に窓を開けられない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分もタバコを吸うけど、洗濯物にタバコの臭いがつくのは嫌!」(26歳/医療・福祉/専門職)

■その他・番外編
・「近所の人のうわさ話: 反応に困るし、自分もされているかと思うと嫌だから」(25歳/金融・証券/専門職)
・「夜中の洗濯: アパートの上の住人がかつてやって目が覚めた」(50歳以上/学校・教育関連/事務系専門職)
・「挨拶をしない: 挨拶してくれないとへこむ」(30歳/電機/事務系専門職)
・「何かの勧誘: 宗教とマルチの勧誘をされ、ドン引きしたと同時に引っ越した」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「大声で歌う: 隣人が歌をずっと歌っている人で、うまいけどうるさくて困った」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

■総評
「隣人にされると嫌なこと」ランキングは、8割以上の女性から支持を得て「夜中に騒ぐ」が断トツの1位となった。「睡眠を妨害されるのが一番腹が立つ」「ムカつく」など、睡眠を妨害されることに対する怒りの声が多く寄せられた。「怒ったら翌日引っ越していった」など、引っ越しにまで発展したエピソードも。2位にランクインしたのは「壁をたたく」。単にうるさいといった理由だけではなく、「怖い」「心配になる」「ビックリする」など、壁をたたかれることに対して威圧感や恐怖心を抱く女性が多かった。

3位は「音楽を大音量で聴く」だった。聴いている本人にとっては心地いい音楽も、隣人にとっては単に耳障りな騒音でしかないようだ。音楽の趣味も十人十色。周囲に迷惑にならないよう気を付けた方が良さそう。続いて4位には「テレビを大音量で見る」がランクイン。「単純に迷惑」「静かにしてほしい」などのほか、「その気になれば改善できる項目だ」といった意見も。赤ちゃんの夜泣きやペットの鳴き声とは違って、テレビや音楽は音量調節ができるもの。音量を絞るくらいの配慮はしてほしいというのが本音のようだ。

5位には「ペットの声がうるさい」と「ベランダでたばこ」がランクイン。ペットについては「苦手」「嫌い」など動物が好きではないという女性からの意見が多かった。ペット好きにはちょっぴり悲しい意見かもしれない。「ベランダでタバコ」は唯一騒音関係ではないが、かなりの不快感を与えているようで「洗濯物に臭いがつくのは嫌!」「本当に嫌だ」など、これまた怒りの声が。特に洗濯物の香りにこだわる女性にとって、タバコの臭いは大敵のよう。ベランダなら家族から怒られないぞ……、と安心して吸ってはいられない。

その他の番外編は、「近所の人のうわさ話」「おすそ分けを持ってくる」「挨拶をしない」などコミュニケーションに関するものが並んだ。余り関わり合いたくないという一方で、挨拶ぐらいはしてほしいという人は案外多いよう。笑顔で挨拶を交わすだけで、ご近所トラブルも緩和されるかも?

調査時期: 2014年1月24日~2014年1月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性377名
調査方法:インターネットログイン式アンケート