女優の能年玲奈が、3月10日にNHKホールから生放送される『震災から3年"明日へ"コンサート』(総合テレビ19:30~20:45、BSプレミアム20:45~22:00)にVTR出演することが5日、明らかになった。

石巻の高校生を訪れた女優の能年玲奈

東日本大震災から3年目の節目に行われる『震災から3年"明日へ"コンサート』は、AKB48やSMAP、ゆず、Perfume、コブクロ、坂本龍一、SEKAI NO OWARIらのアーティストが出演。"音楽の力"を通じて復興メッセージを届けるとともに、被災地の今や復興への取り組みを東北からの中継も交えて紹介する。

番組の中で、昨年、東北を舞台にしたNHK連続テレビ小説『あまちゃん』に主演した能年が、VTR出演。最近、写真撮影に興味を持ちはじめたという能年は、宮城県石巻市で変わりゆく故郷の姿を撮影し続ける高校生カメラマンを訪ね、自らも石巻の風景を撮影しながら、高校生カメラマンと写真を通して交流する。

能年は、「故郷の写真を撮り続ける高校生。自分ができることをしなきゃいけない、と決意した姿がすてきだと思いました」と高校生カメラマンに感動し、「自分も逃げないで立ち向かわないといけないと改めて思わされました」と決意を表した。また、「今回、ほかの人と一緒に写真を撮ったのが初めてだったので、楽しかったです」と高校生との撮影を満喫し、「石巻の海と山が大好きになりました」と同地の魅力を語っていた。

なお、同番組の司会は、SMAPの中居正広と有働由美子アナウンサーが務める。また、宮城県出身のソチオリンピック・男子フィギュア金メダリストの羽生結弦選手も、コメント出演する予定となっている。