猫のあくびの理由=緊張って本当?【画像大量】

 

猫はなにかとあくびをすることが多いもの。特に飼い主が猫に対して何らかの行動を起こしたときほど、回数が極端に増えることもあります。そこで今回は、猫のあくびに隠された秘密に迫ってみましょう。

■あくびは脳や身体を活性化させる

猫のあくびは「リラックスしたい」という気持ちが働くときに見られるケースが目立ちます。例えば、飼い主に怒られた場合に堂々とあくびをするケース。飼い主としては「怒られている最中にあくびをするなんてとんでもない」と思ってしまうかもしれませんが、これは猫が極度の緊張状態となり自分の気持ちを落ち着かせようとしているのです。その後シュンとすることもありますが、猫は基本的に都合の悪いことはすぐに忘れてしまうもの。怒られているときのあくびは猫にとって、精いっぱいの反省をあらわしているのです。また寝起きの際のあくびは「これから積極的に行動しよう」という、気持ちの表れと考えることができます。

■なでているときのあくびの意味

飼い主が猫をなでたりブラッシングしたりするときに見られるあくびにも、リラックスの気持ちが強くでています。いきなり飼い主がこれらの行動をとった場合は、猫が飼い主の行動を予想できずに気持ちを落ち着かせようとあくびを連発することもあります。また、ブラッシングを続けているとあまりの気持ちよさにリラックスしすぎてあくびがでてしまうこともあるようです。個体差もあるので、飼い猫がどのようなときにあくびをするのかよく見ておくといいでしょう。

■飼い主との意思疎通ができないときにも

猫が飼い主に何かを要求してくる場合は「ご飯が欲しいのかな」「遊んでほしいのかな」と考え、それらを行動に移すことがあります。しかし、猫が望む要求と飼い主が起こす行動が違ってしまうと、猫はそれに不満を感じてあくびをすることも。例えば大好きな猫じゃらしを用意しても、猫の気分がのらなければあくびをして、あっさりとその場を立ち去ってしまうことも少なくありません。

猫は基本的に自由気ままな行動を好むもの。あくびも意思表現のひとつとして読み取りながら、上手に付き合っていくと良いでしょう。

おまけ 猫のあくび画像

「ふわああああああ」

「ああああああああああ」

「おああああああああ」

猫「あっ、ヤベ、大切なところ隠すの忘れてた」

顔面土砂崩れ

気弱な般若

「これは僕の枕にゃ」

「よく寝たー」

キバ、かっこいい

朝起きて 最初に見るのが あくび顔

心底気持ちよさそうにあくびをする

指つっこみたい

あったか温熱器の上で

一見して猫とはわからない

あくびが終わった瞬間

あんにゅい

元捨て猫とは思えないほどのくつろぎっぷり

タワーの上にて

猫、咆哮

千年の時を経て妖力を得た化け猫


<撮影者プロフィール>
うだま
猫好きの独身アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。
実写版の猫たちが見られる猫写真アーカイブ・「Number40 -ツンギレのうちの猫の日常」は毎朝7時30分に更新している。
また、ニコニコ静画にて4コマ漫画も連載中。

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年7月30日の運勢

イチオシ記事

新着記事

開幕まで一週間! iPhone/iPadアプリを使ってリオ五輪をもっと楽しもう!!
[14:23 7/30] スマホとデジタル家電
[世界コスプレサミット2016]コスプレの祭典開幕 炎天下の愛知・蒲郡でオープニングセレモニー
[14:22 7/30] ホビー
[LiLiCo]阿佐ヶ谷姉妹・渡辺江里子と武井咲主演ドラマにゲスト出演
[14:00 7/30] エンタメ
[今週のアルスラーン戦記]第5話「決別」 アルスラーンに“助け舟” ナルサスの策も
[14:00 7/30] ホビー
iPhone/iPadにMacを使って夏休みの自由研究に取り組もう! - 子供向けワークショップ「サマーキャンプ」が開講
[13:57 7/30] パソコン