温泉ライダーin 加賀温泉郷実行委員会は石川県加賀市にて、5月24日・25日に公道封鎖型自転車レースイベント「温泉ライダーin加賀温泉郷2014」を開催する。

スタート前に気合を入れる参加者(昨年の様子から)

無料入浴ができる「入浴手形」付き

同大会は、石川県の山中・山代・片山津の3つの温泉が集まった加賀温泉郷を舞台に、今年で3回目を迎えるサイクルエンデューロ(耐久)イベント。「耐久レース」となっているが、ママチャリコースなど気軽に参加できるコースも設けるなど、家族や友人と楽しく走ることを目的としている。初心者やベテランなど誰もが楽しめ、自転車だけではなく温泉も堪能できるイベントとなっている。

コースは1周4.1km。公道を完全封鎖したコースを、5時間または3時間で何周できるかを競う。カテゴリーは5時間クラスがソロとチーム(2~6人)、3時間クラスはソロと、ママチャリクラス。参加対象は中学生以上となっている。

参加者には、無料入浴ができる「入浴手形」を配布する。入浴手形は、山中・山代・片山津の「総湯」と呼ばれる各温泉共同浴場で利用が可能。レースのあとは、温泉で疲れを癒やすことができる。

エントリーは大会公式サイトで、4月30日まで受け付ける。