ライフネット生命保険はこのたび、契約者の生の声を直接聞くことにより、同社の商品・サービスの向上に資するために行った「2014年1月現在の契約者」に関するアンケートの結果を発表した。同調査は、1月29日~2月6日の期間にインターネット上にて行われ、契約者3401名から有効回答を得た。

まず、顧客は何を重視して保険を選んでいるのか尋ねたところ、「保険料の安さ」を重視すると回答した契約者が88%で最多、以下「商品の仕組みや内容のわかりやすさ」が54%、「契約手続きの簡単さ」を重視するが46%と、トップ3には"安さ""わかりやすさ""便利さ"が並んだ。これらの顧客のニーズは、同社が掲げているマニフェスト「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供する」に合致しており、非常に意義のあることと捉えているという。

ライフネット生命で保険を見直して保険料が削減できた契約者(該当1278名)の保険料削減額は、1ヶ月平均9014円となった。これは加入以前の保険料(1万7239円)と比べ、52%の削減率になるという。これを年換算すると、年間で10万8168円の保険料削減に相当するとしている。

結果概要

結果1

  • 保険検討時に重視するもの、1位は「保険料の安さ」(88%)、2位「商品の仕組みや内容のわかりやすさ」(54%)、3位「契約手続きの簡単さ」(46%)

結果2

  • ライフネット生命へ保険を見直して保険料が削減できた契約者の平均削減額は1ヶ月平均9014円、年間10万8168円相当の保険料削減に。見直し以前の保険料と比べ、保険料は52%削減

結果3

  • 契約者の4割(42%)が「他社の保険からライフネット生命の保険へ見直し

結果4

  • 保険の申し込みに際し、「誰にも相談せずに自分自身で決めた」が半数以上

結果5

  • ライフネット生命での保険契約は、契約者の9割(92%)が「保険料に満足」