ヤフーは3日、iPad版「Yahoo!ニュース」公式アプリの提供を開始した。タブレットの利用シーン最適化したデザインや機能を実装したのが特徴。同アプリのダウンロードは無料。

同社は、タブレットが夜の時間帯や休日を中心に家庭内で利用されていることに注目。iPad版「Yahoo!ニュース」では、この傾向にあわせ、"朝"と"夜"をポイントを置いたデザイン・機能となっている。

具体的には、アプリを開くと、最も重要な主要ニュース8本に加えて、設定した地域の天気予報、正座占いを表示し、朝に知りたい情報がひと目でわかる構成とした。主要ニュースは毎日約3500本配信される政治、経済、スポート、エンタメなどの様々なジャンルのニュースから、厳選した記事を紹介する。

朝に主要ニュースと天気、占いなど

また、表示画面左側にカテゴリを表示し、記事を選択すると、詳細画面が右側に表示される2カラム構成となっており、記事を読みながら興味のある次の記事を探しだせる。さらに、主要ニュース記事見出し8本の下に、人気記事となる「あわせて読みたい」を表示することで、時間にゆとりのある夜にニュースを探し、読むことができるとしている。

夜は「あわせて読みたい」でじっくりニュースを読める