NTTドコモは3月3日、同社が提供するドコモの保険に自転車事故などによる賠償責任を最大2億円まで補償する「ドコモ サイクル保険」を追加したと発表した。無料会員制サービス「ドコモプレミアクラブ」加入者でiモードまたはspモード契約者を対象に4日より提供を開始する。

ドコモ サイクル保険は、東京海上日動火災保険株式会社を引受保険会社として提供するもの。自転車や電車、バス、自動車、原付自転車、飛行機などの乗りものを利用している際に発生した事故や、日常生活における損害賠償事故を補償する保険商品。補償金額は最大で2億円まで。

ドコモ サイクル保険の提供イメージ

月単位での契約が可能な点が特徴で、月額料金は携帯電話の請求と合算することができる。「個人プラン」のほか、「家族プラン」「夫婦プラン」を用意。家族プランに加入した場合は、契約者本人に加え、自転車通学の子供などの家族も補償の対象となる。

申し込みは、専用サイトで受け付ける。iモードまたはspモード対応の携帯電話/スマートフォンでサイトにアクセスし、「生年月日」「ネットワーク暗証番号」を入力することで加入が可能。

なお同社では、ドコモ サイクル保険の提供にあわせて、「サイクルライフ満喫!キャンペーン」(すべてのユーザーを対象に実施)、「DCMX×サイクル保険 ポイントGETキャンペーン」(DCMX/DCMX GOLD会員で期間内に同保険に加入したユーザー)を実施する。

「個人プラン」「家族プラン」「夫婦プラン」の計3プランを用意

サイクルライフ満喫!キャンペーンは、自転車に乗っていて経験した楽しいエピソードやハッとしたエピソードを募集するというもので、応募者の中から1組2名をホノルルセンチュリーライドツアーに招待する。DCMX×サイクル保険 ポイントGETキャンペーンは、同保険に加入者に400ドコモポイントを提供、さらに抽選で10名に2,000ポイントをプレゼントするというもの。キャンペーンの実施期間はともに5月31日まで。

(記事提供:AndroWire編集部)