お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之と岡村隆史が2日、都内で『ナインティナインのオールナイトニッ本vol.6』(発売中 1,000円 ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。

左から、ナインティナインの矢部浩之、岡村隆史

同書は、20年目を迎えたニッポン放送のラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」の歴史を紹介したムック本。ビートたけしとの対談のほか、岡村が休養していた時期を含む2008年から2010年の番組年表及びベストトークを収録したCDを封入しており、矢部は、「岡村さんが床に臥せて復活するまでのことが詳しく書かれているので、是非読んで欲しい」とアピールした。

妻でフリーアナウンサーの青木裕子が今月出産予定の矢部は「もうすぐ産まれてもおかしくないんですよ。仕事が無ければ付き添いたい」と話し、「名前は顔を見てから決めたい。勉強は嫁に似て欲しいけど、エコーで見たら顔は僕に似てる」と第1子の誕生が待ち遠しい様子。また、最近のエピソードとして「溜まってたお皿を何も言わずに洗っておいたら、『キャー! パパ!』って言われました」と照れながら明かすと、岡村は「パパって言われてるなんて、夢にも思わなかった」とすっかり父親顔になった相方に驚いていた。

そんな岡村は、自身の恋愛について「何にも無いですよ。みんなが『大丈夫か?』って心配して色んな人を紹介してくれる」と肩を落としつつ、「『今年出会わないと一生無い』って2人の占い師に言われたので、"婚活"を頑張らないと」と意気込みを。また、よゐこ・濱口優がタレント・南明奈との交際を宣言したことについて、岡村は「全然知らなかった。優しくてマメなところは、真似せなアカンな~」と刺激を受けたようだったが、矢部は「『可愛い子に一生振り回されたい』って言ってた。とにかくタレント好きでミーハーなんですよ」と苦笑いしていた。