芸能人のものまねメイクで話題のタレント・ざわちんが1日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された「第18回東京ガールズコレクション 2014 SPRING/SUMMER」(以下TGC)に出演し、滝川クリステルのものまねメイクでランウェイを歩いたほか、アヴリル・ラヴィーンのものまねメイクを初披露した。

TGCのステージで、アヴリル・ラヴィーンのものまねメイクを披露したざわちん 撮影:荒金大介(Sketch)

これまで板野友美をはじめ、ローラ、菜々緒、辻希美、きゃりーぱみゅぱみゅ、安室奈美恵、篠田麻里子、大島優子、小嶋陽菜などのものまねメイクをブログにアップし、多数のテレビや雑誌などに取り上げられたざわちん。最近は嵐やワン・ダイレクションといった男性アーティストをはじめ、ソチ五輪で活躍を見せたフィギュアスケートの羽生結弦選手や浅田真央選手のものまねメイクが大きな反響を呼んだ。

ざわちんは「GIRLS CHARITY PROJECT」のコーナーに東京五輪招致プレゼン時の滝川クリステルに扮して登場。ランウェイを歩き、手を合わせながら観客の声援に応えた。ランウェイの先端では、昨年の流行語大賞も受賞した「お・も・て・な・し」を披露。客席からは「似てる!」の声が上がり、中には双眼鏡でその顔を確認する人も。MCを務めた藤本美貴は「じっと見ちゃいます」と絶賛し、同じくMCのウーマンラッシュアワー・村本大輔も「そっくり」とほめるなど、さすがの毒舌キャラも影を潜めていた。

また、別の回に再登場すると、今度は初公開となるものまねメイクを披露。客席に向けてマイクを向けると、観客からは一斉に「アヴリル・ラヴィーン!」の声が上がった。ざわちんは「ちょっと、カラコンがきつすぎたかなと(笑)」と反省点をあげながらも、「ありがとうございます」とコメント。藤本は「さっきとは全然違う!」と驚き、村本は「ローリーかとも思いましたけど」と冗談を交え、「でも、本当にそっくり」と舌を巻いていた。

TGCは、2005年8月から春夏と秋冬モデルの年2回開催されている国内最大規模のファッションイベントで、今回は「Tokyo Wonderland!」をテーマに、"ワクワク"や"ドキドキ"が詰まった非日常体験を提案。100人超のモデルの華やかなショーに、3万3,100人の観客が熱い声援を送った。