北海道には、みそラーメンやカニ、いくら、ソフトクリームなどなど、みんなが大好きなグルメがこれでもかというくらい詰まっている。定番のグルメは旬を見極め、地元の人が愛してやまないグルメは発掘し、広大な大地を携えた北海道の幸を探求してみたい!

札幌でスローな散策&ティータイムにおススメの3コース
人口190万の都市とは思えない、溢れる緑や自然の静寂を楽しむことができるスポットが、市の中心部および近隣に点在する札幌。そんな美しいこの街で、カフェに立ち寄りながらのちょっぴりマニアックな秋の散策コースをご紹介!

帯広の家庭から自炊カレーを消した、恐るべきインデアン一族
日本人の食欲と幸福感を刺激する言葉「今夜はカレーよ」。一般的な国民はこの言葉を聞くと、お母さんが作るカレーを想像する。しかし、帯広の家庭でこの言葉が出た日は、とあるカレー店に出掛けるのが常識となっているのだ。

北海道で繰り広げられるハイレベルご当地バーガーウォーズ
魚介、ラーメン、スープカレー。北海道はご存じの通り味の宝庫だが、忘れちゃいけないのが「ご当地バーガー」だ。メジャー過ぎる北海道グルメの陰に隠れているが、実は優れたご当地バーガーが数多く存在し、日夜シノギを削っている。

1,000円以下がルール! 道民オススメの「富良野オムカレー」食べ歩き
カレーライスの上にトロトロのオムレツが乗った「富良野オムカレー」は、北海道の豊かな食材とご当地ならではの洋食文化がドッキングした、今人気沸騰中のグルメ。今回は、地元の口コミをもとに富良野の洋食屋を食べ歩いてみた!

芦別の「ガタタン」。言葉の響きに魅せられ、いざ食べてみると……
学生時代、北海道出身の学友たちが話題に出していた「ガタタン」という言葉を聞くたび、どこかエキゾチックな印象を抱いていた大阪出身の筆者。実はこれ、芦別で戦後から愛されてきた具だくさんぜいたくスープの名称なのだ。