Q.恋人を友達に紹介したくないと思ったことはありますか?

男友達に「彼女に会わせろ」と言われたけど、あいつら絶対からかうだろうしいろいろと面倒なんだよなぁ。それに俺の彼女、正直そんなに美人じゃないし……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200名に「恋人を友達に紹介したくない理由」について聞いてみた。

Q.恋人を友達に紹介したくないと思ったことはありますか?

はい 12.0%
いいえ 88.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どうして紹介したくないと思いましたか? その恋人はどんな人でしたか?

■奪われたくない
・「取られるかもしれないから」(24歳/医薬品・化粧品/技術職
・「奪われそうな気がするから」(27歳/自動車関連/事務系専門職)
・「かわいいので、ちょっかい出されなくない」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「初めてできた年下の彼女で、かわいくてかわいくて、誰にも紹介したくなかったです」(51歳/機械・精密機器/技術職)

■容姿がイマイチ
・「ブス」(26歳/電機/営業職)
・「ちょっとぶさいくな女だったので」(30歳/自動車関連/技術職)
・「あまりかわいくない子だったから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■食事のマナー
・「食べ方が汚い」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「食事のマナーが悪くタバコを吸っていたので、友達に紹介したくありませんでした」(31歳/機械・精密機器/技術職)

■気恥ずかしくて……
・「なんか気恥ずかしくて」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「恋人自体は普通の女性だが、冷やかされそうなので紹介はしたくなかった」(31歳/機械・精密機器/技術職)

■あまり関わらせたくない
・「普通の子だけど、あまり関わらせたくないから」(32歳/その他/販売職・サービス系職)
・「基本的に友人関係は友人関係、恋人関係は恋人関係でそれぞれの関係は独立させておきたいから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「友人でもそういう異性関係に関してはあまり話さないようにして付き合っているので、あまり自分から紹介するつもりはない」(33歳/その他/その他)

■その他
・「しゃべりすぎるから」(24歳/情報・IT/技術職)
・「相手の性格がマイペースすぎるから」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「詮索して不愉快にさせそうだから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

■総評
恋人を友達に紹介したくない理由として一番多かったのは「奪われそうだから」。横取りする友人もそれほど多くはないと思うが、「かわいい恋人がちょっかい出されないか心配」と思ってしまうのは、彼女に対する思いや独占欲が強いがゆえなのだろう。

次に目立っていたのは「容姿がイマイチ」という回答だった。大切なのは見た目より中身……それは分かっていても、男性は見栄を張りたがる生き物のため「美人な彼女」を自慢したいようだ。美人かどうかに関わらず、「恋人を勝手にランク付けされたくない」というコメントも寄せられていた。

また、これという理由は特にないが、いろいろと面倒なので「恋人と友人をあまり関わらせたくない」と考えている男性もいることが分かった。「どうして私は彼の友人に会わせてもらえないんだろう」とお悩みの女子の皆さん。男には男の事情というのがあるようなので理解してあげよう……。

調査時期: 2014年2月12日~2014年2月14日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート