熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップを中心に、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分の芸能ニュースを総ナメできる!

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】、【ノンストップ!】→【ノン】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ】と略表記します

●「財テク芸人・天野ひろゆきが電撃婚。新妻のボディに注目!」【ミヤネ】

キャイ~ン天野ひろゆきが、2月22日に入籍したことを公表。かねてから「女子アナ好き」を公言していた通り、相手は元テレビ愛知&フリーアナの荒井千里さん30歳で、天野とは13歳もの年の差夫婦となる。「交際1年での結婚」というが、注目が集まっているのは、荒井さんのボディ。巨乳アナとして知られ、ファンからは“しゃちほこ乳”と言われていたらしい。

さらに新聞紙面を賑わせたのは、天野の個人資産。43歳にして「資産8億円」と言われている。マンションや株などの財テクで築いた資産らしいが、芸人としての才能を上回っているような……。

●「道端ジェシカがF1ジェンソン・バトンと婚約」【スッキリ】

2008年に東京で出会い、破局を経て復縁婚となった2人。相手のバトンはイギリス出身で、甘いマスクとして知られ、世界チャンピオンになったこともあるF1ドライバー。年間契約金は、何と14億円という。まさに誰もがうらやむ、美男美女のセレブ婚だ。

これを聞いてひがみモードの加藤浩次は、「(どうせ)わがままな男なんでしょ」と憎まれ口。テリー伊藤も「たぶん世界中に女がいますよ」と加勢する。さらに加藤が「タイガー・ウッズみたいになる」、テリーも「心配だよね。危険と隣り合わせだから」と言いたい放題。こんな深夜番組バリの自由さが『スッキリ』の強みだ。


●「小悪魔女優・深田恭子に100人斬りの新恋人か」【ミヤネ】

アイドル、若手俳優、モノマネタレントとの熱愛発覚から“小悪魔女優”と言われる深田。今度の相手は、34歳の人気イタリア料理店オーナー。スリムな筋肉質で、短髪チョビひげ、かつてバラエティ番組で「100人以上の女性と恋をした」と発言したことのある男性らしい。「深田の自宅に2連泊した」という報道が流れたが、真相はどうなのか。

深田の自宅から出てきたところを直撃された男性は、「つき合ってない。姉の友だちで親しくなってご飯を食べるようになっただけ。自宅に行くというか、水とか食材とか重いものを運んであげている」と交際を否定した。

しかし、交際3年で「結婚目前」と言われたイケメン俳優・五十嵐麻朝とは別れてしまったのか。どちらにしても“結婚しそうでしない”根っからの女優気質な人だ。

●「長澤まさみに突然の破局報道。映画でヌードも?!」【ミヤネ】

伊勢谷友介との熱愛報道から1年。「結婚秒読み」と伝えられていた2人が破局したという。 2012年秋ごろのドラマ共演をきっかけに交際スタート。年の差11歳のカップルは、昨年3月に長澤のマンションでの2ショット、6月に同棲報道、その後もスーパーでの買い物姿を目撃されるなど、順調と見られていた。長澤の所属事務所は、「記事の通りだと思われます」とコメントしただけに信ぴょう性は高い。年の差11歳のカップルに何があったのか。

さらに驚かされたのは、長澤が香港映画でヌードになったという報道。真相が分からなかったのか、ガセなのか、番組はそのことに触れようとせず……。こんな下世話な話題こそ、宮根誠司のホンネが聞きたいのに。

●「岡村隆史が天野ひろゆきに激怒。同棲宣言も」【スッキリ】

某イベントに出演した岡村が、電撃婚の天野について初コメント。「(独身芸人の仲間だったのに)完全な裏切り行為ですよ」「いつも『天野くん、いいことあった?』、『全然ないよ』、『オレもないよ』ってのが、あいさつになってたのに……ずっと騙されていましたわ」と不満をぶちまけた。ただ、自分の恋愛について聞かれると、「同棲に憧れる。それが無理なら海外旅行!」と前向きモードに。ただ、最後に加藤浩次がボソッと「岡村はホントに(恋愛が)ないからね」とつぶやいたのがリアルだった。

●「全身がんの樹木希林、笑顔いっぱいの消滅宣言」【ミヤネ】

全身がんの告白から1年。その後、昨年12月に放射線治療をしたことを明かしていたが、ここにきて報告があった。13カ所への転移があったと言われていたが、「医学の力というか進歩はスゴイ。大きく体に影響するものは消滅したみたい」とコメント。記者たちをホッとさせたと思ったら、「『いつ死ぬのかな』と言われると、死ぬ死ぬ詐欺みたいだけど」「(『気をつけていることは?』と聞かれ)「大食いにならないように」と笑い飛ばした。がん患者やその家族にとって、希望の星になっている。

●「よゐこ濱口優と南明奈が真剣交際! 両者とも認めた」【ノンストップ】

年の差18歳の2人は、昨年秋から交際をはじめ、東京ディズニーランドで10回以上デートし、今月5日には表参道ヒルズで濱口が南にブーツをプレゼント、カラオケやコンビニでの目撃談もあるという。

双方の事務所ともに「報告を受けております」とコメントしたほか、この日の朝5時に南が自身のブログで交際を認めた。ということは今後、濱口も番組でネタに使うだろう。もともと結婚願望が強いだけに、矢部浩之、田村淳、天野ひろゆきら、昨年から続く“アラフォー芸人婚”の流れに乗る可能性十分だ。

事務所の後輩・岡田圭右は、「昨日、濱口先輩からわざわざ電話がありまして、『アッキーナのハート、獲ったど~』って。今、私が考えたんですけど、交際は認めていました」「(濱口は)優しいし、オシャレだし、お金持ってるからいい」と祝福。それにしても、小倉優子、倉科カナ、南明奈……顔もキャラも濱口の狙いは一貫している。

●「広末涼子が夫の留守中に佐藤健と通い不倫」【ノンストップ】

今月21日夜、佐藤の自宅マンションに広末が入り、翌日早朝に出る様子が撮られた。しかも、広末はピンヒール&網タイツのセクシー姿であり、その日は夫のキャンドル・ジュン氏が復興支援の仕事で東京にいなかったらしい。両事務所とも報道を否定したが、認めたら不倫となり、広末には2人の子供もいるため、それは当然の対応だろう。

昨年、広末がひさびさに主演したドラマ『スターマン』は、子持ち女と年下男(福士蒼汰)の恋愛モノだっただけに、妙にリアルな気がしてしまう。

●「EXILEの新パフォーマーオーディションに密着。話題作り?!」【スッキリ】

同番組はボーカリストオーディションやHIROの引退に続いて、今回のオーディションにも密着。EXILEとやたら懇意なのだ。

リーダーのHIROは、「15~25歳と年齢層も広いので、新たな才能を見つけたら」「(合格は)1人ではないと思う。合う人がいれば何人でも」と意気込み十分。かつてボーカリストオーディションを勝ち抜いたTAKAHIROは、「僕は『EXILEになりたい』ってのが夢だったので、そこだけ(が大事かな)。加入できた理由はいまだに分かっていない」と熱く語る。それを聞いたHIROは、「(TAKAHIROは)見た瞬間にエネルギーがあったし、輝いていた。だから『歌、失敗しないで』と応援していた」と裏話を明かした。

間もなく2次審査が行われ、3月末の合宿審査を経て、最終審査は4月27日の日本武道館で行われるという。このオーディションには、知名度の高い関口メンディーらEXILE TRIBE(一族)の7人も参加するらしい。厳しさというより、話題作りのにおいが……。


ソチ五輪が終わって、ワイドショーは今週から通常放送に戻った。五輪中、「エンタメまるごとクイズッス」(『スッキリ』)が休みだった天の声(山里亮太)は、意気込みすぎて空回り。用意した新コーナーがことごとく滑りまくって、「あれ、調子悪いや」「加藤さん、ごめん」を連発していた。「生放送のアドリブでは業界一」と言われる山里でもこうなのだから、やはり芸人はしゃべり続けてナンボか。

木村隆志

コラムニスト、芸能・テレビ評論家、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。