CIJは2月28日、契約書管理ソフトウェア「Ofigo契約書管理」の上位ラインナップ「Ofigo契約書管理 エンタープライズ」を同日にリリースすると発表した。

Ofigo契約書管理 エンタープライズは、契約書件数が数千件を超える企業向けの機能を搭載した製品。主な機能として、契約同士の関連付け機能、利用者が細かく設定できる属性機能、自動メール通知・更新機能などが備わっている。

主な機能と特徴は、次のとおり。

契約同士を関連付ける機能

親子関係を持つ契約を管理することができ、画面上ではツリー形式で表現される。また、親子関係ではない契約同士も関連付けることができ、運用時における参照性がより高まる。

詳細に設定できる属性

自由に作成ができる属性には10を超えるデータ形式が用意されており、文字や日付、期間、数字、トグル(ON/OFF)、テーブルなどの形式が使用可能。また、それぞれの形式に合わせた書式や上限数、入力必須、重複可否、表示レイアウトなども設定できる。

自動的に運用できる仕組み

契約満了日などの日付を、それぞれ指定した期間だけ自動更新できる機能があり、自動的に内容が更新される属性として、計算結果を表示したり作成情報を記録したりする属性を備えている。また、あらかじめ通知日と通知先を設定しておくことで、自動でメール通知されるほか、設定する通知日に自動更新される契約満了日を指定しておくことで、更新時期に自動でメール通知がされるといった運用が可能となる。

そのほかの特徴として、メイン画面では操作ボタン枠や検索条件入力枠を非表示にしたり、属性の並び順や表示幅、表示/非表示もユーザーが個別に設定できるうえ、全角/半角や、大文字/小文字を無視できる「あいまい検索」、登録した電子ファイルの中身を検索する「全文検索」、各契約のその時点の情報が記録できる「版管理」なども備えている。