「食物アレルギーのための大好物レシピ~美味しくて元気になるおやつとごはん~」(1,400円・税別)

日本ハムはこのほど、幻冬舎より「食物アレルギーのための大好物レシピ~美味しくて元気になるおやつとごはん~」を全国の主要書店にて発売した。

食物アレルギーの子供たちを笑顔にするレシピを提案

近年、食物アレルギー患者の増加に伴い、食物アレルギーに対する社会的な関心が高まるなか、同社の中央研究所では、食物アレルギー対応の加工食品開発や、食物アレルゲン検出キットの研究開発などを行ってきた。

同研究所はまた、Webページ「食物アレルギーねっと」での食物アレルギー対応食レシピなども提案。食物アレルギーの子供がいる家族は、食事内容のマンネリ化や栄養バランスへの不安・心配を感じていることが多く、これまで、特に子供向けのデザートやおやつなどに対する要望が多数寄せられていたという。同書は、同研究所が著した食物アレルギー対応食のレシピ本となる。

同書には、日々の食事からおもてなし料理まで、"美味しくて元気になる"レシピ約80点を幅広く収載。また、調理時のポイントなども紹介する、わかりやすいレシピ本となっている。B5版104ページ・オールカラーで、価格は1,400円(税別)。