浦安、船橋、市川……「千葉」と言われて、みんなが思い浮かべる街は?

浦安、船橋、市川……「千葉」と言われて、みんなが思い浮かべる街は?

「千葉県」は全国で6番目に人口の多い都道府県です。山と海に囲まれ自然豊かな環境でありながら、『成田国際空港』を有するなど交通の便が良いのも魅力的。県内でも街の開発がどんどん進んでいて、これからますます注目を集める千葉県のなかで、みなさんが印象的だと感じている街はどこなのでしょうか? 今回は男女500名の方を対象に「『千葉県』といえばどの街を思い浮かべるか?」を調査しました。今回の調査では、みなさんが考えている千葉県内の魅力的な街がいろいろと挙げられました。


■第1位に選ばれたのは、あの有名テーマパークがある街!
Q. あなたは「千葉県」と聞くと、どの街が最初に頭に浮かびますか?
第1位:浦安市……:33.8%
第2位:船橋市……:21.8%
第3位:千葉市……:19.8%
第4位:成田市……:4.4%
第5位:市川市……:3.8%
※第6位以下は略


回答全体の3割を占めたのは「浦安市」。その理由として「東京ディズニーリゾート(R)があるから」(30歳/女性/金融・証券)、「『浦安鉄筋家族』という漫画がかなり長く連載されているから」(31歳/男性/運輸・倉庫)、「液状化の報道時の印象」(30歳/男性/商社・卸)などの回答が。やはり、漫画やテレビで取り上げられているのを見ると、強く印象に残る様子。レジャースポットとして不動の人気を誇る「東京ディズニーリゾート(R)」については、多くの人が理由に挙げていました。

■注目度が急上昇している「船橋市」の魅力とは?

続く第2位は、テレビやイベントなどでの活躍が目覚ましい、「ふなっしー」の出身地「船橋市」でした。回答には、やはり「ふなっしー」を理由にあげている人が多く見られ、中には「ふなっしーで船橋市を知りました」(25歳/女性/医療・福祉)という人もいるほど。


そんな「船橋市」の魅力について聞いてみると、「交通の便が良い(25.6%)」、「海に面していて自然が豊か(24.8%)」という結果に。自然豊かで利便性が高いという街の特徴が浮き彫りになりました。またショッピングモールも多いので、そういった買い物のしやすさを魅力ととらえている人も。「ふなっしー」のインパクトが強い船橋市ですが、住みやすさの点でも評価をしている人は少なくないようです。


今回の調査で「千葉県」の街は、いろいろな魅力を持っていることがわかりました。特に、ゆるキャラ「ふなっしー」が活躍する「船橋市」への注目は、今後も続きそうですね。今回、第3位以下にランクインした街にも、きっと知られざる魅力が眠っているに違いありません。あなたは「千葉県」と聞くと、どの街が最初に頭に浮かびますか?


【アンケート対象】
調査時期: 2014年2月14日~16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象数:500人
調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート


本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

2017年4月29日の運勢

イチオシ記事

新着記事