子供の頃にやっていた習い事は?

2008年1月、石川遼選手が史上最年少でプロゴルファーになったというニュースに日本中が驚いた。えっ、16歳で!! 賞金にスポンサー契約、まだ高校生だというのにどんだけ稼ぐんだ!! オレもゴルフやっとけば良かったな~。今回はマイナビニュース会員の男性328名に、子供の頃にやっていた習い事について教えてもらった。

Q. 子供の頃にやっていた習い事は?
1位 水泳 30.8%
2位 習字 28.7%
3位 そろばん 28.1%
4位 学習塾 16.8%
5位 ピアノ 13.1%

■水泳
・「体力作りのために通いました」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「最低限泳げるようにしたかったから」(22歳/その他/その他)
・「学校では時間が取れないので」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「身体が弱かったので親に水泳をやらされていた」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「親に勧められたり、友達と一緒に行きたかったりしたから」(26歳/医療・福祉/専門職)

■習字
・「字がうまくなりたくて、習字をやっていた」(30歳/情報・IT/技術職)
・「一応段持ちだが、今は面影もない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「やめた途端に字が下手になったのも、今となっては笑い話です」(34歳/その他/その他)
・「字を書く行為はどこでも使うから」(27歳/金融・証券/専門職)

■そろばん
・「当時のはやりだったのか、ほとんどの子供がそろばん塾に通っていた気がする」(50歳以上/その他/技術職)
・「計算が速くなるから」(46歳/医療・福祉/専門職)
・「昔はそろばんぐらいしかなかった」(37歳/建設・土木/技術職)
・「生活に結びつくものだから」(40歳/通信/営業職)
・「簡単な計算であれば頭の中でできるので、習っていて良かったと思っている」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■学習塾
・「基礎学力向上」(21歳/小売店/販売職・サービス系)
・「親に勧められて」(22歳/商社・卸/技術職)
・「受験のため」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■ピアノ
・「自宅に母が演奏するピアノがあるので」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「好きだったから」(32歳/運輸・倉庫/営業職)
・「集中力を高めるのに役立ったと思う」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

■その他・番外編
・「野球: 江藤の満塁ホームランから、二岡のソロホームランで優勝を決めた試合を見て野球が好きになったから」(22歳/その他/その他)
・「絵画: 右脳を開花させるため」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ソフトボール: チームワーク、コミュニケーション力、人間力、根性を養うため」(21歳/小売店/販売職・サービス系)
・「剣道: 警察署で剣道を習っていた」(40歳/小売店/販売職・サービス系)

■総評
「子供の頃にやっていた習い事」ランキング、男性編の1位は「水泳」だった。「体力作りのため」という理由が圧倒的に多い結果に。「最低限泳げないと」という理由も目立った。

2位にランクインした「習字」は、「字がうまくなりたくて」「一生影響するから」など、女性編と同じような理由が並んだ。せっかくのイケメンも字が汚くて残念……、と思われないよう、小さい頃から身に付けておくのもいいかもしれない。3位は「そろばん」。「昔はみんなやっていた」という50歳以上の回答が特に多かったが、暗算ができるようになったり頭の回転がよくなったりと、学校の勉強に役立つことから各世代からも人気を集めた。

4位の「学習塾」は、学校の成績を心配して習わせる親が多いのか、「親に勧められて」「やらされていた」という回答が目立った。5位は「ピアノ」。女性に圧倒的な人気を誇った習い事が、男性編でも上位にランクインした。合唱コンクールで男子がピアノを弾くと、ちょっと素敵に見えて女子から注目を集めたものだ。

その他の番外編は、野球、サッカー、剣道、空手などの運動系が多く、いずれも「かっこよかったから」「好きだったから」という理由が多かった。末はメジャーリーガーか、はたまたオリンピック選手か。未来のヒーローが、案外身近な所で練習に励んでいるかもしれない。

調査時期: 2014年1月24日~2014年1月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 男性328名
調査方法:インターネットログイン式アンケート