INSTAGRAM「idraw on cats」

画像共有アプリケーションソフトウェアのINSTAGRAM(インスタグラム)は、2月22日(ニャンニャンニャン)の猫の日にちなみ、猫にまつわるインスタグラマーのアカウントを紹介している。

イラストを用いた写真や帽子をかぶった猫も登場

ペットの写真の上に漫画チックなイラストを描いた作品で、世界中のインストグラマーから注目されているidraw on catsさん。ページ上には、猫の可愛らしい写真とユニークなイラストで構成された作品が多数並ぶ。

INSTAGRAM「annettepehrsson」

スウェーデン人のannettepehrssonさんは、おしゃれでセンスある写真を撮り続けるフォトグラファー。北欧の自然やライフスタイルが垣間見える写真と2匹のシャムネコの写真を公開している。

INSTAGRAM「rayraythecat」

rayraythecatさんは、白猫のレイレイ(RayRay)の写真を公開。レイレイがぬいぐるみと並んで撮った写真や、花のにおいをかいでいる姿、洗濯機の中でポーズを撮る写真など、様々なシチュエーションの写真を見ることができる。

INSTAGRAM「utacci」

utacciさんのページでは、2009年の7月に生まれた、スコティッシュフォールドの男の子「のんた」の写真を公開。クリクリっとしたつぶらな瞳ののんたが、マグカップの中に入ったり、リボンを着けている姿に、「男の子ということを忘れるほどかわいい」といったコメントが寄せられている。

INSTAGRAM「catinberlin」

8歳になるトラネコのマックス(MAX)くんを撮り続けているcatinberlinさん。CIBという猫用のボウタイを提供しているブランドのオーナーでもあるという。可愛らしい猫の姿はもちろん、ボウタイのバリエーションにも注目。

INSTAGRAM「omgdeedee」

omgdeedeeさんは、まるであごひげのような黒ぶち模様がある猫をCanon T3/Nexus 5で撮影している。どっしり構えた表情をしている写真もあれば、ユニークな帽子をかぶったお茶目な姿や、あくび姿も公開している。

INSTAGRAM「myfurrybabies」

オーストラリアのmy furry babiesさんは、すました表情のカップルショットから、ネクタイをしめて紳士に扮した姿などを披露している。写真の中に配置された色とりどりの花が印象的だ。

毎週金曜日は「ふわもこ部」の日

インスタグラム日本語版公式アカウントでは、毎週金曜日に「#ふわもこ部」と題し、コミュニティ内で話題となっている動物を紹介している。同コーナーでは、今後、「#ふわもこ部」のハッシュタグがついた作品を中心に、Instagramスタッフが選んだ動物写真や動画を公開していく。