マイボイスコムは2月26日、全国の男女10,608名を対象とした「ウェアラブル端末」に関するアンケート調査結果を公表した。調査結果から、利用したいウェアラブル端末として最も人気があるのは「腕時計型」であることが分かった。

あなたは、ウェアラブル端末を知っていますか?

調査ではまず、ウェアラブル端末を知っているか聞いたところ、14.6%が「どのようなものか知っている」、19.6%が「名前をきいたことがある程度」と回答し、全体の認知度は34.2%となった。一方、ウェアラブル端末の所有率は全体の3.2%で、最も多いタイプは「腕時計型」の3.2%だった。

次に、ウェアラブル端末を利用してみたいか聞いたところ、全体の12.7%が利用意向を示した。この結果を男女別にみると、男性が約20%、女性が約10%と男性の方が利用意向者が多かった。利用意向がある人に対して、どのようなタイプのウェアラブル端末を利用したいか聞いたところ、「腕時計型」が60.6%と最も多かった。

本調査は、全国の男女10,680名を対象に、ウェアラブル端末に関する調査を実施したもの。調査方法は、同社が提供するアンケートサービス「MyVoice」によるインターネット調査。調査期間は2月1日から5日まで。