スケートも仕事もバリバリできそうなフィギュアスケーターは……

ソチ五輪では、6位入賞の浅田真央選手を筆頭に、鈴木明子選手、村上佳菜子選手がすばらしい演技を披露してくれた女子フィギュアスケート陣。特に浅田選手はエキシビジョンにも出場し、のびのびとした演技と愛らしいスマイルを見せてくれた。そんな女性フィギュアスケーターたちを同僚として見た場合、OGを含めて誰が人気なのか。マイナビニュース会員500名を対象に「同僚にしたい日本人女性フィギュアスケーターといえば誰ですか(OB含む)」というアンケートを行って、その理由も尋ねてみたので紹介しよう。


同僚にしたい日本人女性フィギュアスケーターといえば誰ですか(OB含む)。


1位 浅田真央 28.0%
2位 荒川静香 16.6%
3位 鈴木明子16.2%
4位 安藤美姫 12.8%
5位 村上佳菜子 8.6%


■浅田真央
・「明るいし真面目だし、見習いたいと思える存在だから」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「笑顔が素敵で毎日一緒にいて楽しそうだから」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「いろんなことを前向きにこなしており、一緒にいたら前向きになれそうだから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)


■荒川静香
・「しっかり仕事をしてくれる姉御肌のイメージがあるので」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「真面目そうだし、周りを無視した行動には出なさそうなので」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「冷静に仕事を進めていってくれそうだから」(27歳男性/その他/その他)


■鈴木明子
・「しっかりしていて、頼りがいがあるなと思います」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「常に客観的な視点からアドバイスをくれそうだから」(31歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「天真爛漫な性格で、楽しく仕事ができそう」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)


■安藤美姫
・「頼れそうだし、一緒に仕事がしやすそう」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「ガールズトークをしてみたい」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「美人なので、仕事場に行くのが楽しくなりそうだから」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)


■村上佳菜子
・「明るくてなんでも気兼ねなく話ができそうだから」(22歳女性/その他/その他)
・「一緒に仕事したら元気をもらえそう」(26歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「愛きょうがあり、人付き合いがうまそう」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)


■総評

1位は、ソチ五輪の女子シングルフリーにおける自己ベスト更新や8度の3回転ジャンプなどで話題を呼んだ浅田真央選手。投票者からは、「かわいいから」「真面目だから」「努力家なので」といった意見が多く、同僚だったら「職場が明るくなりそう」「周りの人をいやしてくれそう」と感じているようだ。2位は、トリノ五輪の金メダリスト・荒川静香さん。「しっかりと仕事をこなしそう」「頼りになりそう」との声が大半で、同僚というよりも理想の上司として憧れる人が多く見られた。

3位は、ソチ五輪で8位入賞を果たした鈴木明子選手。「優しそう」「気配りができそう」「接しやすそう」など、人柄を評価する声が多かった。4位の安藤美姫さんは、「かわいいから」という理由が大多数で「母親として応援したい」といった声も見られた。5位の村上佳菜子選手は、「いつも元気そう」「笑顔がかわいい」との理由で選ばれている。

調査時期: 1月31日~2月2日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性234名 女性266名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート