消費税率が上がると、あなたの生活に影響はありそうですか?

人材サービス「しゅふJOB」の調査機関しゅふJOB総研は、1月7日~20日の期間、働く意欲のある主婦層を中心とした女性480人を対象に、消費税増税の影響についてアンケートを実施した。

9割が消費税増税後は生活に影響ありと回答

まず、消費税率が上がると生活に影響があるかどうか尋ねたところ、90.8%が「ある」と回答した。どんな影響があるのかという問いでは「家計のやりくりが大変になりそう」が最も多く8割、「全体的に出費を減らすことになりそう」が7割弱、「収入を増やさないとやっていけなくなりそう」が5割となった。

また、約3割が「施行直前に駆け込み購入しそう」と回答した。消費税が上がる前に購入したい商品について尋ねると、「家電」が最も多く43.8%。「家具・インテリア」(22.3%)、「パソコン・タブレット端末」(21.0%)、「自動車」(14.6%)がそれに続いた。

消費税増税で、どのような影響がありそうですか?

増税後の購買意識、7割以上が「変わる」

次に、消費税増税後の購買意識・行動は変わると思うか聞いたところ、7割以上が「変わる」と回答した。どのような変化があると思うか尋ねると、87.8%が「本当に必要なものかをより吟味する」と回答し、「より安く購入するために念入りに比較する」(70.4%)、「なるべく購入を我慢するようになる」(60.0%)が続いた。

消費税増税後は、どのような変化がありそうですか?