博報堂DYメディアパートナーズとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)はこのほど、スマートテレビのホーム画面上に動画広告を配信・掲載する新サービスを開発し、東芝のレグザクラウドサービス「TimeOn」のクラウドメニュー画面内で動画広告の掲載を開始したことを発表した。

「TimeOn」は、テレビの新しい楽しみ方を実現するためのクラウドサービスで、多数の録画番組の中からWeb検索のように好きなシーンを探し出して再生できる「みどころシーン再生」や、再生中の番組で目次のようなシーンリストを開いて気になるシーンに一発ジャンプできる「タグリスト」など、さまざまなサービスを利用することができる。

このほど提供が開始された動画広告は、「TimeOn」のクラウドメニュー上にある「マイページ」「ビデオ」「セレクトページ」の画面を表示すると、自動的に動画広告が表示される仕組み。

動画終了後にアンケート画面を表示する機能もあり、動画広告の配信に加え、視聴者の反応を抽出するアンケート機能を実装することで、広告主にとって価値の高い広告メニューとして展開していく狙いだという。また、今後はターゲティング広告の実施なども視野に入れていく。

広告の表示イメージ