温泉番付「温泉地部門」は、東の横綱「草津温泉」、西の横綱「別府温泉郷」に

BIGLOBEは18日、「みんなで選ぶ 第6回 温泉大賞」の結果を「BIGLOBE温泉」および「温泉天国」において発表した。

同賞は、利用者の投票により、人気の温泉宿や温泉地を決める「温泉番付」と、BIGLOBEが投票結果やこれまでの温泉大賞結果との比較をもとに「温泉特別賞」を選定するもの。なお「温泉番付」については、江戸時代に発表された温泉番付形式にならい、所在地で東西にエリア分けしている。

投票期間は、2013年12月9日~2014年1月31日。有効投票数は11,943票で、男性64%・女性36%。発表部門は、温泉番付「温泉地部門」、「温泉宿部門」、温泉ご当地キャラクターランキング、浴衣が似合う有名人番付、県別ランキング(別途発表予定)となる。

「温泉地部門」は、東の横綱「草津温泉」、西の横綱「別府温泉郷」に

温泉番付「温泉地部門」では東の横綱が「草津温泉」、西の横綱が「別府温泉郷」となった。第1回から第5回まで連続して西の1位は由布院温泉だったが、今回初めて、別府温泉郷が1位となった。東西ともに泉質が良く、散策も楽しめる温泉地が上位となっている。

温泉地部門の特別賞は、「殊勲賞」に「有馬温泉」を選考した。西エリアで2位となったことや、温泉宿部門および日帰り温泉施設部門ともに5位までにそれぞれ2つの施設が入るなど健闘した。また「県別賞」には、47都道府県別の投票で2年連続1位となった群馬県を選考した。

「日帰り温泉賞」の「箱根小涌園ユネッサン」は今回新設した日帰り温泉施設投票で1位に輝いた温泉施設。温泉宿部門でも併設の「箱根小涌園ユネッサンイン」が前頭筆頭(5位)に入るなど人気がうかがえる。

温泉番付「温泉宿部門」では昨年に引き続き東の横綱が「第一滝本館」、西の横綱が「加賀屋」となった。上位の宿はいくつもの湯船を持ち、館内で湯めぐりが楽しめる大型旅館が多くなっている。東の温泉宿では草津温泉の宿が「ホテル一井」「ホテル櫻井」「田島屋旅館」と3宿ランクインするなど勢いがあり、西の温泉宿では有馬温泉の「有馬グランドホテル」「兵衛向陽閣」など有名温泉地からのランクインが目立った。

新設の「温泉ご当地キャラクター」初代1位は草津温泉「ゆもみちゃん」

温泉ご当地キャラクターの初代1位は草津温泉「ゆもみちゃん」

今回新たに設けた「温泉ご当地キャラクター」投票では、エントリーのあった21件の温泉ご当地キャラクターの初代1位に輝いたのは草津温泉「ゆもみちゃん」となった。湯畑にある「熱の湯」の「湯もみ娘」をモチーフにしたキャラクターで、温泉街に出没することもある。キャラクターグッズは30種類にもおよび、お土産も人気となっている。

浴衣が似合う有名人番付の女性第1位に選ばれたのは、今も昔も変わらぬ美しさを誇る、女優の吉永小百合。男性第1位は、NHK大河ドラマ「龍馬伝」を経て2013年は映画「そして父になる」で優秀主演男優賞を受賞、ますます魅力を増した福山雅治が選ばれた。

その他、投票結果の詳細はBIGLOBE温泉で確認できる。