鹿児島県産黒酢の肉団子(280円)

日本ハムは2月20日より、料理レシピサイト「クックパッド」を運営するクックパッドと共同開発した"笑顔のごはん"シリーズ全9品を発売する。

主菜、副菜、主食をテーマに開発

両社は、クックパッドサイトユーザー300人から集めたパウチ惣菜に関する意見やアイデアをもとに、主菜、副菜、主食(ごはんに混ぜるもの)をテーマに商品を開発。約1万1,800人による人気投票の結果、各テーマそれぞれの上位に選ばれた計9品を商品化した。

商品化されたのは、「鹿児島県産黒酢の肉団子」「豚の角煮」「鶏つくねとうずら玉子の煮物」「牛タンシチュー」「4種チーズのハンバーグ香味野菜ソース」「炭火焼牛肉入りビビンバ」「北海道産生クリーム入りリゾット」「北海道産じゃがいものじゃがバター」「彩り野菜のラタトゥイユ」。

牛タンシチュー(430円)

炭火焼牛肉入りビビンバ(280円)

豚の角煮(280円)

北海道産じゃがいものじゃがバター(210円)

食材から手作りすると時間がかかってしまうシチューなどの洋食、肉団子や豚の角煮など和食の主菜や、常備していると便利なじゃがバターなどの副菜、ごはんに混ぜて主食になるビビンバのもとなど、様々な食シーンで使えるメニューを取りそろえた。パッケージのまま、お湯で温めるだけの簡単調理で楽しむことができる。価格は210~430円。