【男性編】好きなおにぎりの具 ランキング

好きなおにぎりの具といえば何ですか?

「おにぎりにマヨネーズなんて!?」と思っていたけど、食べてみたらメチャウマだった。今ではやみつきになり毎日でも食べたい。ツナマヨ最強!! 今回は、マイナビニュース会員の男性400名に、好きなおにぎりの具は何か、聞いてみた。

Q.好きなおにぎりの具といえば何ですか?
1位 ツナマヨネーズ 31.8%
2位 梅干し 30.5%
3位 サケ 28.2%
4位 めんたいこ 22.2%
5位 おかか 18.8%
5位 昆布 18.8%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■ツナマヨネーズ
・「コンビニおにぎりで初めてツナマヨを知って以来、やめられない」(30歳/情報・IT/技術職)
・「マヨネーズ系が好きなので」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「最強の組み合わせだと思う」(37歳/情報・IT/技術職)
・「ここ十数年、癖のように食べてます」(50歳以上/生保・損保/営業職)
・「最近食べるようになったが、低コストでおいしいので好きになった」(26歳/その他/その他)
・「こってり感がたまらない」(26歳/建設・土木/技術職)

■梅干し
・「お弁当のおにぎりはいつも梅干しでした」(34歳/情報・IT/技術職)
・「梅干しは殺菌作用もあり、おいしいし万能だから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「あの酸っぱさが食欲をそそります」(31歳/食品・飲料/営業職)
・「日本人ならコレだから」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「大人になって梅のおいしさに気づいた」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「王道だがやっぱり梅干しが一番おいしい」(32歳/情報・IT/営業職)

■サケ
・「サケとごはんを一緒に食べることで、程よい塩味が口の中に広がるから」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「母お手製のサケのおにぎりが好きです」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「塩加減などが、適度でおいしい」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「塩がよくきいたサケがごはんによくあうので」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「昔から好きな具であり、おにぎりの具としてぴったり」(26歳/情報・IT/技術職)
・「定番の具が一番おいしい、飽きがこないです」(50歳以上/マスコミ・広告/営業職)

■めんたいこ
・「めんたいこの辛さがおにぎりに合う」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「程良い塩気のご飯とピリ辛めんたいこの組み合わせが絶妙だから」(42歳/機械・精密機器/技術職)
・「毎日でも食べたいくらいめんたいこが好きなので」(27歳/商社・卸/営業職)
・「辛さが食欲をそそる」(33歳/マスコミ・広告/技術職)
・「海の物を入れたおにぎりが好きです」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■おかか
・「おいしいかつおだと、とてもうまみがあって好き」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「おにぎりの具はシンプルなものが好きだから」(33歳/建設・土木/技術職)
・「ご飯との相性抜群」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「昔から食べ慣れているから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「味かしっかりあるのと、ご飯があってこそ生きる具だと思うので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■昆布
・「ご飯との味のバランスが丁度良いと感じる」(44歳/自動車関連/営業職)
・「定番だが昔から食べ慣れているから」(50歳以上/電機/事務系専門職)
・「利尻昆布とめんたいこが入っていなければおにぎりではない」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「昆布ごはんに梅干しの組み合わせでよく作ってもらっていたから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「おにぎりの具は和風系が好きです」(46歳/情報・IT/事務系専門職)

■そのほか・番外編
・「イクラ: 少し高いけれどそれだけの価値があるおいしさ」(24歳/情報・IT/技術職)
・「エビマヨネーズ: 身体によくないと分かっていてもエビとマヨネーズの絶妙なコンビネーションがたまりません」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「焼き肉: 濃い味の具が好きだから」(22歳/その他/その他)
・「塩むすび: 米が最高にうまいと感じる」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「エビの天ぷら: 食欲がなくても手が伸びる」(45歳/その他/クリエイティブ職)

■総評
好きなおにぎりの具ランキング、3割を超える男性が支持した第1位は「ツナマヨネーズ」だった。こってり系が好きな男性ならではのランクインだが、意外にも女性編よりも低い支持率となった。「最強の組み合わせ」「満足感がある」「癖になる味」「相性抜群」「おいしさに感動した」など、誰もが認める鉄板の具材のようだ。「ここ十数年、癖のように食べてます」という、50歳以上の男性の声も寄せられた。

2位には「梅干し」がランクイン。日本人ならコレ! という意見もあり、抜群の安定感を誇る昔ながらの味に人気が集まった。梅干しは、疲労回復や食欲増進の効果があるので好んで選ぶ人も多いよう。確かに、あの酸味は食欲をそそるし、想像しただけで口の中が唾液でいっぱいになる。子供の頃は苦手だったが、「大人になって梅干しのおいしさに気づいた」という人もいた。

続いて3位は「サケ」。香ばしさや適度な塩気がお米との相性抜群なので、「定番」「王道」「ハズレがない」など、称賛の声が多く寄せられた。4位は「めんたいこ」。辛さが食欲をそそるし、おいしいという意見が多かった。「毎日でも食べたいくらい好き」という熱烈なファンもいた。

5位には「おかか」と「昆布」が同数でランクイン。昔ながらの日本の味「おかか」は、食べると安心する、飽きがこない、とのことだった。「昆布」は、おにぎりの具は「和風が好き」という人たちからの支持を得た。そのほかでは、「ツナマヨと昆布のミックスは更においしい」とオリジナルの具を推す声が寄せられた。

ツナマヨネーズだけが唯一の洋風味(具材)のランクインとなった今回のアンケート。日本人のソウルフードであるおにぎりは、やっぱり和風の具材が好まれるよう。たまには冒険をして「変わり種」に挑戦してみてはどうだろうか。

調査時期:2014年1月23日~2014年1月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年12月3日の運勢

イチオシ記事

新着記事