「猫の体で一番かわいいのはどう考えてもお手手」【画像大量】

猫は実にかわいらしい生き物。目も耳も口も鼻もほっぺもお腹もしっぽも全部かわいいです。その中でも、たくさんのファンがついているのが猫のお手手。正確には前足ですね。フワフワの毛に覆われ、裏側にはプニプニの肉球がついている魅惑の前足…。今回はその秘密に迫ってみましょう。

肉球は、クッションの役割を担っている

足の裏についている肉球。これにはクッションの役割があります。猫が音を立てずに歩けるのは、実はこの肉球のおかげなのです。また、猫は高いところが大好き。そんな高いところからぴょんと飛び降りるときに、衝撃を和らげてくれるのも肉球の役目。このほかにも、歩くときの滑り止めの役割を果たしてくれたり、グルーミングに使ったりと、猫にとってはなくてはならないものなのです。

肉球の中には何が詰まっているのか

独特のプニプニ感を持つ肉球。「この中には何が詰まっているんだろう?」と気になったことがある方も多いのではないでしょうか。肉球は丈夫な外側の部分と、やわらかい中身で構成されています。外側は「角質層」と呼ばれるもので、非常に厚くなっています。この角質層の下には、弾性繊維という弾力性のある繊維があります。この繊維には脂肪が含まれており、あの独特のプニプニ感を作り出しているのです。

ちなみに、肉球の写真にラクガキをすると…こんなにかわいい状態になります。

猫の爪は出し入れ自由

猫の鋭い爪は、基本的に出し入れ自由です。爪が透明な猫の場合は、その中にある血管を見ることができます。

猫の爪は狩に必要不可欠なもの。そのため猫は、爪とぎをして常に古い爪をはがし、爪を新しい状態にしておこうとします。家の中に猫のはがれた古い爪が落ちているのを見たことがある飼い主さんも多いでしょう。

爪きりの前には前足をしっかり触っておこう

飼い主さんが自ら猫の爪を切る場合は、事前に猫の手を触って慣らしておきましょう。猫は前足を触られるのをとても嫌います。猫が嫌がらない程度に、普段から前足を触ったり握ったりして、触られることに慣れてもらう必要があります。いきなり爪きりをすると猫が怖がって暴れてしまうこともあるので、注意してあげましょう。

おまけ 大量の猫のお手手画像

撮影者プロフィール

うだま
猫好きの独身アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。
実写版の猫たちが見られる猫写真アーカイブ・「Number40 -ツンギレのうちの猫の日常」は毎朝7時30分に更新している。
また、ニコニコ静画にて4コマ漫画も連載中。

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年8月20日の運勢

イチオシ記事

新着記事