2月20日から全国を巡る旅に出発する、東京ディズニーシーの人気キャラクター・ダッフィーをモチーフにした「ダッフィーバス」が18日、千葉・浦安市の東京ディズニーシー内にあるアーント・ペグズ・ヴィレッジストア前でお披露目された。

ダッフィーバスの前で記念撮影(左から、ミッキー、ダッフィー、シェリーメイ、ミニー)

お披露目式では、2014年東京ディズニーリゾート・アンバサダーが「『ダッフィーバス』は、ダッフィーの魅力をたくさんのゲストにお伝えするために作られました」と紹介した後、ポートディスカバリー方向からダッフィーバスが登場。アーント・ペグズ・ヴィレッジストア前に到着すると、お披露目を楽しみにしていたミッキー、ミニー、ダッフィー、シェリーメイが、ダッフィーの音楽と共に登場し、ダッフィーバスの完成を喜んだ。

ダッフィーバス完成を喜ぶミッキー、ダッフィーたち

ぬいぐるみと同じ生地で車体をラッピングした「ダッフィーバス」は、ふわふわとしたかわいらしさや肌ざわりの心地よさが魅力。バスのフロントはダッフィーの顔、バック・サイドは後ろ姿を表現しており、バックはおしりと足をイメージしたデザインに、サイドにはミッキーやミニー、ダッフィーのイラストが描かれている。また、バスのマフラーがダッフィーの形になっていたり、サイドの窓にミッキーの形がデザインされていたり、細部にもキャラクターが隠れている。

バスのフロントはダッフィーの顔に

サイド・バックはダッフィーの後ろ姿 フロント上部にダッフィー発見

窓にもミッキーの形をデザイン

バックはおしりと足をイメージ ダッフィーシェイプのマフラー

バスの内部も、床から天井までふわふわのぬいぐるみ生地を使用した"ふわふわ"仕様。座席にダッフィーがデザインされているほか、ぬいぐるみもたくさん散りばめられ、ダッフィーづくしの空間になっている。

"ふわふわ"の車内はダッフィーづくし

前方の座席にもダッフィーが 後方の窓まわりにダッフィーをデザイン

なお、「ダッフィーバス」が全国各地を巡る「ダッフィーのふわふわジャーニー」は20日から3月31日まで開催され、東京、九州、中国、四国、近畿、東海を巡る。バスが各地を巡る様子は、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内の特設サイトにて順次紹介していく。

運転手の衣装にもぬいぐるみ生地を使用

さらに、福岡、広島、兵庫、大阪、愛知では、実際に「ダッフィーバス」と記念写真などを楽しむことができる体験会を実施する。体験会では、パーク情報が満載の東京ディズニーリゾート・ニュースと、ダッフィーのストーリーが紹介されたオリジナルリーフレットを配布。自分のダッフィーをダッフィーバスと一緒に記念撮影できる"マイダッフィー・フォトスポット"も登場する。

「ダッフィーバス」走行スケジュール

日程 都道府県
2月20日(木)~22日(土) 東京、神奈川
2月24日(月) 宮崎
2月25日(火) 鹿児島
2月26日(水) 熊本
2月27日(木) 大分
2月28日(金)~3月2日(日) 福岡
3月3日(月) 山口
3月4日(火) 鳥取
3月5日(水) 岡山、香川
3月6日(木)~9日(日) 広島
3月14日(金)~16日(日) 兵庫
3月17日(月) 京都
3月18日(火) 滋賀
3月19日(水) 奈良
3月20日(木) 和歌山
3月21日(金)~23日(日) 大阪
3月24日(月) 三重
3月27日(木)~30日(日) 愛知
3月31日(月) 静岡

「ダッフィーバス」体験会スケジュール(詳細は特設サイトで近日公開)

日程 都道府県
3月1日(土)~2日(日) 福岡
3月8日(土)~ 9日(日) 広島
3月15日(土)~16日(日) 兵庫
3月22日(土)~23日(日) 大阪
3月29日(土)~30日(日) 愛知