インスタグラムは2月17日、日本語版公式インスタグラムアカウント「@instagramjapan」を開設した。2012年に開設された英語版公式インスタグラムアカウントに続き、アジアでは初、そして世界ではロシア(@instagramrussia)に次いで2番目に開設されたカントリー・アカウントである。

日本語版公式インスタグラムアカウント「@instagramjapan」

日本語版公式インスタグラムアカウントでは、インスタグラムの最新情報やより楽しく気軽にインスタグラムを活用するためのTipsや役立ち情報を掲載する。例えば、コミュニティで注目されている国内外のアカウントやコンテンツ、そして日本独自のコンテンツを日本語で紹介していく。

また、クリエイティブなアカウントにスポットライトを当てたり、世界各地で撮影された美しい写真や動画をロケーションごとにまとめた特集や旬のハッシュタグを紹介したりと、インスタグラム・コミュニティのさまざまな魅力を伝えていくとのことだ。

さらにインスタグラムでは、写真・動画投稿プロジェクト「ジャパンハッシュタグプロジェクト(#JHP)」を開催し、優秀作品をこのアカウントで発表する予定とのことだ。