残業しているときに差し入れされるとうれしいものは?

「遅くまでお疲れ様! これでも食べて頑張ってね」先に帰ったと思ってた先輩からケーキの差し入れが。ううぅ、感激……!! 今回は、マイナビニュースの女性会員377名に「残業しているときのうれしい差し入れ」について聞いてみた。

Q.残業しているときに差し入れされるとうれしいものは?
1位 チョコレート 66.0%
2位 ドーナツ 23.3%
3位 栄養ドリンク 17.5%
4位 アイス 14.1%
5位 スナック菓子 10.3%

■チョコレート
・「甘い系はテンションがあがるし、糖分補給にもってこい」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「少しおなかの足しになるし、手も汚れないから」(35歳/その他/その他)
・「疲れているときのチョコレートは麻薬です」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「職場の人がよくくれるのですが、いつもよりチョコがおいしく感じるから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

■ドーナツ
・「片手で静かに食べられる」(26歳/金融・証券/営業職)
・「残業時には、ちょうどいい間食」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)
・「甘いし、おなかにたまるし、片手で食べられるし、ピザほど汚れないので頂いたらうれしいです」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・「小腹がすくのですが、糖分がないと頭が回転せず、効率よく仕事がさばけずダラダラしてしまうので炭水化物が助かります」(31歳/医療・福祉/専門職)

■栄養ドリンク
・「栄養ドリンクはいつもらってもうれしいです! 頑張ろう! って思える」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「好きだからです」(28歳/その他/その他)
・「『よっしゃー』って気分になるから、最近は女性向けの味もあるのでうれしいですね」(25歳/機械・精密機器/技術職)
・「夜は余り油っぽいのを食べたくないので」(22歳/その他/その他)

■アイス
・「甘いものでプチブレイク、リラックスできるからイライラもおさまる」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「食べやすくてデスクも汚れない」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「疲れているときは甘くてさっぱりするものがうれしい」(50歳以上/商社・卸/販売職・サービス系)

■スナック菓子
・「小腹をすかせていることが多いから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「塩気のあるものか甘いものかが食べたくなるから」(26歳/電機/事務系専門職)
・「残業を予想して自分で夜食を用意していることもあるので、その場で食べきらなくて良いものがうれしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

■総評
女性が喜ぶ残業の差し入れ、第1位は「チョコレート」だった。「疲れているときは甘いものが一番うれしい」という意見が多く、「集中力がアップする」「イライラが落ち着く」という声も。ふだんから甘いもの好きな女性も多いので、女性への差し入れに迷ったときは「チョコレート」が間違いなさそうだ。

2位には「ドーナツ」がランクイン。同じ甘いものでもチョコレートと違うのは「適度におなかにたまる」という点。また「片手で食べられる」という気軽さも支持されていた。3位は「栄養ドリンク」だ。「お菓子は太るからイヤ」という女性も栄養ドリンクであればOKとのこと。「即効性がありそう」「高いので自分じゃ買わないから」といった理由も挙げられていた。

4位に入ったのは「アイス」だ。甘くて冷たいアイスは疲れたときやリフレッシュしたいときにピッタリ! とりわけ、ハンディタイプのアイスなど片手で食べられるものが差し入れには好評のようだ。5位は「スナック菓子」で、「軽く食べられるものが良い」「しょっぱい菓子が食べたくなる」とのことだった。夜のお菓子はカロリーが気になるが、たまの残業くらいOKとしたい。

「差し入れなら何でも有り難い」という声の一方で、「食べている暇があれば早く終わらせて帰りたい」という声も……。差し入れだけじゃなく仕事も手伝ってあげるなら一層感謝されることだろう。

調査時期:2014年1月24日~2014年1月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性377名
調査方法:インターネットログイン式アンケート