俳優・北大路欣也が主演を務め、泉谷しげる、志賀廣太郎らが出演するテレビ東京系ドラマ『三匹のおっさん~正義の味方、見参!!~』(毎週金曜19:58~20:54)の撮影現場に、主題歌を担当している歌手・川上大輔が、このほど初訪問した。

左から、ノリ役・志賀廣太郎、シゲ役・泉谷しげる、歌手の川上大輔、キヨ役・北大路欣也、キヨの孫役・大野拓朗

初回視聴率11.6%、その後も9%以上と好調をキープしている同ドラマの撮影現場へ、主題歌「言葉に出来ない男です」を歌う川上大輔が初訪問。当日は3月7日放送予定の第7話のクライマックスシーンの撮影中で、三匹(キヨ、シゲ、ノリ)のアクションシーンの撮影もあり、迫力ある現場となっていた。

ドラマの撮影現場を訪れるのは初めてという川上に対し、シゲ役の泉谷しげるが「歌っているのは女性と思っていた!」と一言。また、キヨ役の北大路欣也とも会話を交わし、緊張した面持ちだった川上も次第にリラックスした表情に。川上は「ドラマの現場に行くことが人生で初めてだったので、すごく緊張しました。北大路さんにお会いするのももちろん初めてだったのですが、親身になっていろいろとお話しいただいたので、うれしかったです」と初訪問を楽しげに振り返った。

また、ドラマを見た感想として「年代問わずに、家族で見られるような内容で、面白かったです。義理人情にあふれるような、日本人がもともと持っている心を大切にしている作品で…。歌謡曲を歌っている自分としても、共感できる部分がありました」とコメント。そして、「ドラマの主題歌を歌うのも初めてのことで、歌手になって人生で一度あるかないかの経験なので、光栄に思っております」と喜びを示した。

本作は、かつての悪ガキ3人(キヨ、シゲ、ノリ)が結成した私設自警団"三匹のおっさん"が町内の悪をぶった斬る物語。定年退職後、近所のゲームセンターに再就職した剣道の達人キヨ、こと清田清一を俳優・北大路欣也が演じ、柔道家で居酒屋の元亭主シゲこと、立花重雄を俳優・泉谷しげるが、頭脳派で愛娘にはめっぽう弱い機械工場経営ノリ、こと有村則夫を俳優・志賀廣太郎が演じる。三匹は、大野拓朗演じるキヨの孫、三根梓演じるノリの娘の高校生コンビの協力も得て、詐欺や痴漢、動物虐待など、町内の悪をさばいていく。