NECは2月13日、NTTドコモが2014年3月より提供開始する愛犬向けサービス「ペットフィット」向けに、愛犬専用端末および愛犬からのデータを収集・分析するシステムを提供すると発表した。

「ペットフィット」は、3G通信や加速度センサーなどを用いた端末を愛犬に装着することで、愛犬の消費カロリーや活動状況および周辺温度を計測し、スマートフォンやPCからいつでも確認できるほか、獣医師監修による愛犬の健康管理サービスも連携して利用できるサービス。

万が一、愛犬が迷子になっても、GPS搭載により愛犬の居場所を確認することができる。

今回、NECが発表した愛犬専用端末では、各種センサーやGPS機能、3G通信機能を搭載し、愛犬に装着して利用する「ペットフィットタグ01」と、自宅などに置く充電機能やBluetooth機能を搭載した「ペットフィットステーション01」を新たに開発。

左が「ペットフィットタグ01」(愛犬装着用の端末)、右が「ペットフィットステーション01」(自宅設置用の端末)

愛犬の活動状況は、寝ている、休んでいる、歩いている、走っているの4分類ができ、また、タグとステーションはBluetoothで接続されており、この接続が一定時間途切れた場合には、愛犬が迷子になったと判断し、事前に指定したメールアドレスに通知するとともに、タグに搭載されたGPSにより居場所の追跡ができる。

愛犬からのデータを収集・分析するシステムは、M2M(Machine to Machine)ソリューションCONNEXIVEを利用しており、CONNEXIVEは、M2Mを支えるデバイス、ネットワーク、プラットフォーム、さまざまな業種向けアプリケーションを一括して提供する。