「第13回全日本国民的美少女コンテスト」のファイナリスト21人で結成されたアイドルグループ・X21のデビュー曲「明日への卒業」のミュージックビデオ(以下MV)が11日、公開された。

X21のデビュー曲「明日への卒業」のMV場面カット

同グループは10万2,564人の中から選ばれた21人により、昨年1月に結成された平均年齢14歳の次世代アイドルユニット。同年4月からは、所属事務所の先輩である剛力彩芽と共にレギュラー番組『GO! オスカル! X21』(テレビ朝日系 毎週金曜25:20~25:50)に出演し、リーダーの吉本実憂がNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』に抜てきされるなど、注目を集めている。

先月24日には、選抜12人でのCDデビューすることが発表された。ジャケット写真やMVのビジュアルは、彼女たちの原点である「全日本国民的美少女コンテスト」や、ひたむきな純粋さをストレートに伝える意味も込めて"白"を基調に。明日への希望や未来に向けての前向きな思いが込められていることから、MVも楽曲イメージを踏まえ、時の流れの止まった白い清潔感のある空間でのダンスシーンや歌唱シーンを中心に、CGを駆使して明日へ向かって新たに動きだす時間の流れをイメージした。

メンバーにとって、初のMV撮影となった今回。長時間にわたっての撮影となったが、リーダーの吉本は「いろいろな挑戦が今回のビデオの撮影でもありましたが"表現する"楽しさをつくづく感じられる現場でした」と充実感をうかがわせていた。同曲は3月19日に発売。デビューに際して、各地でリリースイベントも予定されている。

X21デビューシングル「明日への卒業」
左:CD+DVD(1,890円) 中央:CDのみ(1,260円) 右:mu-moショップ・イベント会場限定盤(1,050円)