アイドルグループ・ももいろクローバーZが11日、神奈川・横浜アリーナで、ニッポン放送開局60周年記念イベント「ももいろクローバーZ ももクロくらぶXOXO~バレンタインDE NIGHTだぁ~Z!2014」を開催した。

左から、ももいろクローバーZの佐々木彩夏、有安杏果、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに

同イベントは、ニッポン放送で放送中のレギュラー番組「ももいろクローバーZ ももクロくらぶXOXO」(毎週日曜 22:00~)の公開収録とライブを融合したバレンタインイベント。メンバーは、ライブで「GOUNN」や「サラバ、愛しき悲しみたちよ」などを元気いっぱいにパフォーマンスしたほか、サプライズで登場した清水ミチコとの"ものまねコーナー"などで、集まった約1万1,000人のファンを盛り上げた。

イベント前に報道陣の取材に応じたメンバーの百田夏菜子は、「ニッポン放送さんが"見切り席"まで売ろうとしてるんですよ~」と苦言を呈しつつ、「みなさんに幸せな気持ちになって帰って欲しい」とにっこり。先月、左足の骨にひびが入る怪我を負った佐々木彩夏は、ギプスをした"あーりんロボコップ"として登場し、百田が「いつも盛り上げてくれる」と称賛すると、「ありがとうメカ!」と元気に返答。そんな姿に、玉井詩織は「『怪我をするとこうなるよ』って言われた。絶対にイヤだ」と苦笑いしていた。

また、ももクロの大ファンでメジャーリーグ・ヤンキースへの移籍が決定した田中将大投手について質問が飛ぶと、高城れにが「密会したんです。ある話を進めてる。後日、発表……しないかもしれない」と意味深な笑み。田中投手の妻・里田まいを含めた"密会"だったそうだが、百田は「里田さんと腕相撲をしたけど強かった! マー君の奥さんは違うな~」と瞬殺で完敗したエピソードを披露した。そんなももクロは、3月に東京・国立競技場での単独公演『ももクロ春の一大事』を控えており、玉井は「デパートの屋上で歌ってたときからの夢なので楽しみです」と笑顔で意気込みを語った。