「ある城塞都市からの脱出」告知ビジュアル

SCRAPは諫山創原作の「進撃の巨人」と、参加型謎解きイベント「リアル脱出ゲーム」のコラボ企画「ある城塞都市からの脱出」を、5月3日・4日に横浜スタジアムで開催する。

横浜を皮切りに全国でも開催

「リアル脱出ゲーム」は、閉鎖された会場を舞台に隠されたアイテムや謎を用いて、脱出を目指すイベント。これまでも廃校、廃病院、東京ドームや六本木ヒルズなど様々な場所で開催し、2013年まででのべ68万人を動員してきた。

今回の「ある城塞都市からの脱出」では、プレイヤーは調査兵団を目指す訓練兵という設定。城塞都市内に侵入してきた巨人から逃げるために、謎を解き脱出することがミッションとなる。原作の諫山創氏は「読者にリアルで体験してもらえるイベントがなかなかできなかったため、とてもうれしいし楽しみです」とイベントの開催についてコメントしている。

同イベントは、横浜スタジアムを皮切りに、東京、大阪、福岡、仙台、豊田の6都市で開催する。横浜公演のチケットは3月8日よりチケットぴあ、イープラスほか、各プレイガイドで発売する。チケット料金は前売り3,000円、当日3,500円。詳細は、特設サイトで案内している。

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会