2代目・磯野波平役を務めることが決定した茶風林

フジテレビは10日、1月27日のこの世を去った声優の永井一郎さんが担当していた国民的TVアニメ『サザエさん』磯野波平役の後任を、声優の茶風林が務めることを発表した。

茶風林は、TVアニメ『ちびまる子ちゃん』の永沢君やひでじい、『名探偵コナン』の日暮警部といった国民的TVアニメのほか、OVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』のベルナルド・モンシア、『機動戦士クロスボーン・ガンダム』のカラス(『SDガンダム GGENERATION』など)、特撮作品からは『天装戦隊ゴセイジャー』のブロブの膜イン、『レスキューファイア』のサカエン、そのほか映画の吹き替え、番組ナレーションなど幅広いジャンルで活躍している。

永井さんから波平役を引き継ぐ茶風林は「公私共にお世話になりました永井一郎さんは、憧れの大先輩でした。突然の訃報に、悲しみでいっぱいです。永井さんが造り上げた"磯野波平"というキャラクターのイメージを損なうことのないよう、大切に、精一杯務めさせていただきます。永井一郎さんのご冥福を心からお祈り申し上げます」とコメント。2月16日放送分より、2代目波平がお披露目される。

また、フジテレビ編成部の野﨑理プロデューサーは「茶風林さんの温かく包みこむ優しい声は"磯野家の父"である波平さんのイメージにぴったりだと思い、お願いいたしました。"怒る"のではなく、"叱る"ことのできる"ニッポンのお父さん"を引き続き、演じていただけると期待しております」と起用の理由を説明している。