日本時間の3月3日に行われる「第86回アカデミー賞授賞式」を前に、同賞の魅力を語るWOWOWの特別番組『ノミネーション徹底紹介! 第86回アカデミー賞』の収録が23日、都内で行われ、案内人を務めるフリーアナウンサーの夏目三久とジョン・カビラとが取材に応じた。

特別番組『ノミネーション徹底紹介! 第86回アカデミー賞』の収録に臨んだ夏目三久とジョン・カビラ

WOWOWでは3月3日の午前9時より「生中継! 第86回アカデミー賞授賞式」をWOWOWプライムで生中継する。それに先駆けて、2月2日の午後4時30分より同賞の魅力を語り尽く同番組をWOWOWプライムほかにて放送する。

アカデミー賞について、WOWOW番組に初登場する夏目は「ここ数年生中継で拝見しておりましたので、自分がその案内役をするなんて思わなかったです」と感激をあらわにしつつ、「とにかく華やかで女優や俳優さんが輝く舞台ですし、受賞スピーチや粋なコメントを楽しみにしております」とにっこり。カビラはアカデミー賞で司会をコメディアンのエレン・デジェネレスが務めることにも注目し、「どんな風に最高の祭典の扉を開けるのか、どんなコメントが出てくるのか、どんなパロディーが展開するのか楽しみです」と話すなど、今から開催が待ちきれない様子だ。

また、作品賞を『アメリカン・ハッスル』『ゼロ・グラビティ』『それでも夜は明ける』のいずれかが受賞するのではないかと映画ファンの間では大きな話題に。予想を聞くとカビラは悩みながら「個人的には『アメリカン・ハッスル』が好き。あの時代のアメリカを少し経験しているので、70年代から80年代のファッションや音楽はたまらない」と目を細めると、夏目も「ファッションいいですよね」とにこやかに同調していた。