バンダイナムコゲームスより2014年5月15日の発売が予定されているプレイステーション 3向けアイドルプロデュース『アイドルマスター ワンフォーオール』。今回は、本作で一新されたアイドルプロデュースシステムおよび、アイドルたちのプロデュースストーリーの一部を紹介しよう。

アイドルプロデュースシステムの一部を紹介

今作では、アイドルプロデュースのシステムも新しいものになっている。そこで今回は765プロの前向きアイドル・天海春香を例にとって、新プロデュースシステムでの、トップアイドルへの過程を紹介しよう。

底抜けに明るく素直で、友だち想いな女の子
天海春香
「天海春香、世界目指して走り続けますっ!」

トップアイドルになりたいという目標はあるものの、具体的にどんなアイドルになりたいかというイメージはまだ不明瞭な春香。様々なお仕事をこなしたり、プロデューサーのアドバイスを受けることで、自分と向き合い、原点を思い出し、なりたいアイドル像を見つけていく。


1. 1人の女の子を選んでプロデュース開始
まずは13人のアイドルの中から1人の女の子を選び、トップアイドルとして世間から認められるアイドルランクAを目指して、プロデュ-ス開始!

目標は大きく! しかし、春香はどんなアイドルになるか、まだイメージは出来ていない様子

2. お仕事でファンを獲得
プロモやオーディション、ライブなどお仕事は毎週違うものが出現。お仕事をこなしてファンを獲得していこう。中にはリズムゲームが発生するものもある。アイドルにうまく指示を出して、成功へと導こう!

3. 『ランクアップフェス』に挑戦
ファンを増やしていくと、特別なお仕事『ランクアップフェス』がオープン! ライバルユニットとのフェス対決に挑戦しよう。ランクアップフェスでは最大3曲のセットリストを組んでのぞむことになる。これに勝利して、アイドルランクを上げよう!

4. アイドルランクUPで物語が進んでいく……
ランクアップフェスに勝利していくと、アイドルとの物語が進む。無事ランクアップを果たし、舞台裏で春香と会話。トップアイドルの先、春香はどんなステージを夢見ているのだろうか……。

トップアイドルを目指すプロデュースストーリーはまだまだ続く!

新たなプロデュースストーリーを紹介

13人13色に展開する新たなプロデュースストーリーの一部を公開。今回はやよい、あずさ、真、雪歩の物語を紹介しよう。

健気にいつも一生懸命! 家族思いの元気な少女
高槻やよい
「はわっ! 全然わかりません~~。先生~~!」

家事の手伝い、弟たちの世話、アイドル活動と、忙しい日々を送っているやよい。そのせいか学業がおろそかになってしまっていた。アイドルランクが上がったお祝いに、何か言うことを聞いてあげようと尋ねると、出てきた答えは「家庭教師になって欲しい」ということだった!


心・体・笑顔! 全てが癒し系のお姉さんアイドル
三浦あずさ
「気持ちだけは、誰にも負けないつもりで~、えいえいお~っです」

トップアイドルを目指して活動をしているものの、765プロの他のアイドルと比べて、年齢が上であることを気にしているあずさ。プロデューサーと二人三脚でアイドル活動を行い、ファンが増えていくうちに、自分の持っている魅力に気づいていく。


カッコよさ抜群! でも中身は乙女な女の子
菊地真
「水着でもドレスでも、何でもチャレンジしますよ、ボク!」

女性アイドルでありながら、同性からの人気ばかり上がり、アイドルのあり方に迷いが生じている真。しかし、自分のことを深く理解するとある人物からのファンレターを受け取り、事態は思わぬ方向へ……!?


自信のない自分を変えようと一心に頑張る女の子
萩原雪歩
「犬の十頭や二十頭は、どーんとまとめて面倒みちゃいますぅ……!」

自信のない自分を変えたくてアイドルになることを選んだ雪歩。子犬でさえ怖れ、逃げ惑ってしまうような彼女だが、そんな苦手な犬との関係性が、彼女を大きく成長させるキッカケになる。

トップアイドルを目指す、そのほかアイドルたちのプロデュースストーリーは今後の続報を待ちたい。

PS3『アイドルマスター ワンフォーオール』第1弾PV


ゲームタイトル アイドルマスター ワンフォーオール
対応機種 プレイステーション 3
ジャンル アイドルプロデュース
発売予定日 2014年5月15日
価格(税別) 通常版 / 7,600円
限定BOX / 11,880円
CEROレーティング 審査中

(C)窪岡俊之 (C)NAMCO BANDAI Games Inc.