幻冬舎はこのほど、幻冬舎新書『ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体』を発売した。著者は博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーの原田曜平氏。価格は819円。

『ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体』表紙(出典:幻冬舎Webサイト)

「若者がモノを買わない」時代、唯一旺盛な消費欲を示しているのがヤンキー層だという。しかし、ヤンキーとはいっても暴れたりする不良文化は昔のことで、今は精神もマイルドな「新ヤンキー」なのだそうだ。同書では密着取材とヒアリング調査により、「悪羅悪羅(オラオラ)系残存ヤンキー」「ダラダラ系地元族」に分化した現代のマイルドヤンキー像を解明。ユニークな消費動向を紹介する。

著者の原田曜平氏は1977年東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、博報堂入社。ストラテジックプランニング局、博報堂生活総合研究所、研究開発局を経て、現在、博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーを務める。専門は若者研究で、日本およびアジア各国で若者へのマーケティングや若者向け商品開発を担当。著書に『近頃の若者はなぜダメなのか』(光文社)などがある。

同著の発売を記念して、原田氏によるライブトークを開催する。日時は2月13日19:00、場所は紀伊國屋書店新宿南店3階イベントスペース(ふらっとすぽっと)、入場は無料。