注目している国内の旅行先、未婚者は「北海道」、既婚者は「沖縄」

国内最大級の結婚式情報サイトを運営するみんなのウェディングとミクシィグループのミクシィ・リサーチはこのほど共同で、過去に旅行をした20~30代の男女を対象に「旅行に関するアンケート」を実施、結果を公表した。

同調査は1月14日~17日、過去1年以内に国内旅行、または過去3年以内に海外旅行に行った20~30代の男女を対象に、インターネット調査「ミクシィ・リサーチ」にて実施。有効回答数は655だった。

既婚者に人気の沖縄、未婚者に人気の北海道

「あなたが今年、行きたいと思ってもっとも注目している国内の旅行先のエリアを教えてください。(1つだけ)思い浮かばない方も、行くとしたらとして1つお選びください。※日帰り旅行も含みます」という設問では、未婚者の回答が1位「北海道」(21.6%)、2位「東京」(16.9%)、3位「沖縄」(15.4%)となり、既婚者の1位「沖縄」(23.2%)、2位「北海道」(16.7%)、3位「東京」(15.5%)と、違いが出る結果となった。

旅行の3大目的は、「食・自然・のんびり」

「そこで何を見たいですか。何をしたいですか。(3つまで)」という設問では、未婚者/既婚者ともに1位「ご当地の食、名物を食す」、2位「自然に親しむ(海、山、島、渓谷など)」、3位「のんびりする」となった。未婚者と既婚者では、注目している場所に違いが出たが、旅行の目的は未婚者も既婚者も変わらない傾向が見てとれる。

旅行の3大目的は、「食・自然・のんびり」に

また、「寺社・仏閣めぐり」「遊園地/テーマパーク」「宿に泊まる事自体」については、未婚者と既婚者で約5%の差が生じた。その他、詳細はみんなのウェディング×ミクシィ・リサーチ「旅行に関するアンケート」 で確認できる。