「新幹線のグリーン車に子供を乗せたことある?」

マインドシェアはこのほど、「子供のグリーン車利用に関するママへの意識調査」を実施した。調査は1月15日~23日に0~9歳の子供を持つママ(「ママこえ」会員)を対象にインターネットで実施した。

グリーン車に乗せた理由

まず、新幹線のグリーン車に子供を乗せたことがあるかを尋ねると、「ある」は14%、「ない」は86%という結果が出た(有効回答数は186件)。「ある」という人のコメントには、「指定席も満席。自由席は長蛇の列。1歳の子供が長時間立って待つことも、新幹線の通路にいることもできないと思い、グリーン車の席をとったことがあります」などの回答が寄せられた。

「ない」と回答した人からは、「指定席で十分だったので」や、「騒ぐことがわかる年齢の子供を連れての状況ならば、避けるのが自分の家族にも、他のお客さんのためにも良いと思う」などの回答が集まった。

「なし」は29%

「新幹線のグリーン車に子供を乗せるのは、あり? なし?」という質問では、「あり」が71%、「なし」が29%という結果が出た(有効回答数は173件)。理由について、「あり」と回答した人では「普通でもグリーンでも、マナーさえ守れば良い」などが寄せられた。

「なし」と回答した人では、「子供が騒ぐのを嫌がってグリーン車に乗る人もいるので」などのコメントが見られた。

「新幹線のグリーン車に子供を乗せるのは、あり?なし?」